《引退》デクレアビクトリー(牡 14−58)

募集価格 1,800万(1/100口)

ゼンノロブロイ

サンデーサイレンス

Sunday Silence

Halo

Hail to Reason

Cosmah 

Wishing Well

Understanding

Mountain Flower

ローミンレイチェル

Roamin Rachel

マイニング

Mr. Prospector

I Pass

One Smart Lady

Clever Trick

Pia's Lady

クーデグレイス

ホワイトマズル
White Muzzle

ダンシングブレーヴ

Lyphard

Navajo Princess

Fair of the Furze

Ela-Mana-Mou

Autocratic

京都競馬場H28.08.21

新馬6着 (シルクホースクラブ様)

グレイスルーマー トニービン

カンパラ

Sevem Bridge

ディスクジョッキー

リアルシャダイ

シャダイチャッター

 (血統)母は4勝(ローズS3着・秋華賞4着)。母の姉妹の産駒にラブリーディ。(馬名)デクレアビクトリー(Declare Victory):勝ち名乗り。母名より連想。

 (総括)デビュー前は、能力がかなり高そうなコメント貰っていたので、かなり期待していたが、レースでは、スピード不足・瞬発力不足で全く通用しなかった。ここまで牧場評価と結果が違うと育成自体を疑ってしまいますね。残念な1頭でした。

レース成績

《引退》デクレアビクトリー

(栗)村山明厩舎 未勝利 (0,0,0,5)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
登録抹消 17.07.13 - - - - - - - - - - - -
未勝利 17.07.09 中京7R 2000芝 18 15 高倉 56 548 2.01.9 1.0 35.1 10着
未勝利 17.06.10 阪神3R 2000ダ 16 12 ☆小崎 55 558 2.11.4 3.3 40.2 15着
未勝利 16.09.24 阪神2R 1800芝 15 11 浜中 54 544 1.50.3 1.4 35.3 13着
未勝利 16.09.11 阪神1R 1800ダ 16 3 和田竜 54 550 1.57.2 2.4 39.6 8着
新馬 16.08.21 小倉5R 1800芝 10 6 藤岡康 54 554 1.54.9 1.8 36.4 6着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2014/03/17 ノーザンファームで生まれる。
2015/09/28 ノーザンファームYearlingからノーザンファーム空港の育成厩舎に移動。
2016/05/14 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ移動。
2016/06/01 栗東,村山明厩舎へ入厩。
2016/07/01 3回目でゲート試験合格。
2016/07/06 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/07/27 栗東へ帰厩。

2016/08/21

新馬 6着

新馬(小倉1800芝)まずまずゲートを出るものの行き脚が付かず、道中は最後方から追走、3コーナー辺りから徐々に押し上げ、最後の直線で追い出していくと、ジリジリ脚を使って6着でゴールしています。
 藤岡康太騎手「追い切りでも体を持て余した走りをしていましたし、気持ちも元気だけで走っていましたが、レースでも同じような感じでしたね。ゲートはまずまず出てくれたものの、二の脚が付かなかったこともありますし、気持ちも前に行こうとせず、頭の高いフォームでしたから、スローの展開でも付いて行くので精一杯でした。追い出しに掛かると反応して、こちらが思っていたより長く脚を使ってくれましたから、競馬を経験していけばもっと楽な競馬が出来る様になっていくでしょう。芝だと時計が速くなると余計に厳しくなりそうですから、ダートの中距離あたりを試してみるのも手だと思います」。

2016/09/11

未勝利 8着

未勝利(阪神1800ダ)モッサリしたスタートで行き脚が付かず、道中は後方からの追走、向正面から3コーナーに掛けて外目から徐々に進出し、直線に入って追い出しに掛かると、ジリジリ脚を伸ばして8着でゴールしています。
 和田竜二騎手「気持ちがまだ走る方に向いていませんね。ゲートが開いても自分からスッと出てくれませんでしたし、促してもフワフワして行き脚が付きませんでした。反応こそしてくれるものの、経験の浅い面が出たように感じましたから、芝・ダートと言うより、使いつつ競馬を教えて育てていけば走ってくるようになるでしょう」。

2016/09/24

未勝利 13着

未勝利(阪神1800芝)煽り気味にゲートを出ると行き脚がつかず、道中は最後方から追走、3コーナーあたりから外目に取りついて前を窺いにかかるも、ジリジリとしか脚を使うことができず13着でゴールしています。
 浜中俊騎手「返し馬はスムーズに行えたものの、ドタドタした走りでスピードに乗っていかない感じでしたが、レースだと余計に目立ってしまいますね。ゲートは煽り気味に出てしまいましたし、行き脚をつけようとしてもなかなか進んで行かず、促しながらの追走でした。できるだけノビノビ走らせてほしいと指示が出ていたので、内に入れず、3コーナーから外を回りながら仕掛けに入りましたが、反応はしてくれるものの最後までジリジリでしたね。前回ダートで砂を被った時に嫌がるところは見せていたようですが、ブリンカーなど試して極端に揉まれなければダートの方が競馬はしやすいかもしれません」。
2016/09/28 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/10/06 栗東へ帰厩し、7日に左前膝の骨片摘出手術を行う。
2016/10/14 ライジングリハビリテーション(滋賀県)へ放牧。
2016/10/30 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ移動。
2016/11/15 ノーザンファーム天栄(福島県)へ移動。
2016/11/17 ノーザンファーム空港(北海道)へ移動。
2017/05/26 25日:ノーザンファーム天栄に移動し、26日:栗東へ帰厩。

2017/06/10

未勝利 15着

未勝利(阪神2000ダ)モッサリしたスタートを切ると、追っ付けながら6番手あたりを追走します。流れが速くなる前に仕掛けていこうとしますが、反応が鈍くなり、ズルズル後退して着外に敗れています。
 小崎綾也騎手「ゲート内では辛抱していましたが、我慢しきれず煩いところを見せてしまいました。ゲートが開く前に態勢を整えることが出来たので、モッサリでしたが何とかついていくことが出来ました。スピードが乗ると行き脚がつきましたし、先行馬を見る形で競馬をすることが出来ました。スッと動ける馬ではないので、他の馬が動く前に仕掛けて行こうとしたのですが、徐々に反応が鈍くなって勝負どころではついていくことが出来ませんでした。追い切りの動きは良かったので、もう少しやれると思っていましたが、久々のレースとあって中身がまだ出来ていなかったのかもしれません。使いつつ良くなってくれるはずです」。

2017/07/09

未勝利 10着

未勝利(中京2000芝)モッサリしたスタートを切り、1コーナーで窮屈になるところもあって、やや後ろからの競馬になります。流れが速くなったところでは置かれ気味になってしまった為に、上位馬に差を詰め寄ることなく10着に敗れています。
 高倉稜騎手「返し馬の感触から切れるイメージではなかったので、ある程度の位置で競馬をしようと思っていたのですが、ゲートの出がモッサリだったことと、1コーナーで窮屈になってしまったことで考えていたより後ろ目の位置取りになってしまいました。飛びの大きな馬なので、出来るだけスムーズな競馬が出来れば良かったのですが、各コーナーで置かれ気味になりましたし、勝負どころもスッと同じように上がって行くことが出来ませんでした。最後の直線ではジリジリと長く脚を伸ばしてくれたので、リズムよく競馬をすることが出来ていればもう少し差を詰め寄ってくれたと思います」。

 村山明調教師「瞬発力を活かす競馬と言うよりは長く脚を使うタイプなので、もう少しスムーズな競馬が出来れば良かったのですが、最初のコーナーで窮屈になるシーンがありましたし、流れが速くなったところも上手く対応できませんでした。それでも終いはジリジリ脚を伸ばしてくれましたから、上手く立ち回ることが出来れば上位争いができたと思います。ただ、レース後左前の歩様が気になったので、すぐ検査を行ったところ、前回と同じ左前脚の手根骨を骨折していることが判明し、6か月の診断がおりました。レース内容が徐々に良くなっていたところでこのようなことになってしまい、申し訳ありませんでした」。

2017/07/13

登録抹消

(乗馬へ)競走中に前回と同じ左前脚を骨折した為に6か月以上の診断がおり、未勝利戦が終了するまでに復帰するのは困難と判断し、協議した結果、誠に残念ではありますが、このまま競走馬登録を抹消することとなりました。競走馬登録抹消の手続きが取られています。なお今後は乗馬となる予定です。