《引退》レーヌドコロール(牝 13−32)

募集価格 1,500万(1/500口)

ハービンジャー
Harbinger

ダンシリ

Dansili

デインヒル

Danzig

Razyana

Hasili

Kahyasi

Kerali

ペナン パール

Penang Pearl

Bering

Arctic Tern

Beaune

Guapa

Shareef Dancer

Sauceboat

シャルマンレーヌ

ダンスインザダーク サンデーサイレンス

Halo

Wishing Well

ダンシングキィ

Nijinsky

Key Partner

京都競馬場 H28.05.15

未勝利 5着 (My photo)

ジョージビューティ ミルジョージ

Mill Reef

Miss Charisma

ミヤマビューティ

ノーザンテースト

ホウヨウクイン

 (出資理由)  体全体を使った大きな歩様で体のラインが綺麗。牝馬だけどそこそこの胸前や腹袋も供えている。レースでバネのある走りで頑張ってくれると思います。([ダンジグ系]*[ヘイロー系])。レーヌドコロール(Reine de Corolle):花冠の女王(仏)。

 (総括)  4戦目で2000芝で2着に来た時に勝ち上がりは確定と思ったが、レースで引っ掛かるのが改善できず勝てなかった。10戦も走って貰えたので仕方が無いですが、残念です。

レース成績

《引退》レーヌドコロール

(栗)角田晃一厩舎 未勝利 (0,1,1,8)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
登録抹消 - - - - - - - - - - - - -
未勝利 16.08.28 札幌4R 1500芝 14 6 △城戸 52 482 1.30.6 1.5 36.6 11着
未勝利 16.08.14 札幌4R 1500芝 14 6 △城戸 52 476 1.29.9 0.5 35.3 3着
未勝利 16.06.11 阪神4R 1200芝 16 8 酒井 54 468 1.10.2 1.4 35.1 7着
未勝利 16.05.15 京都4R 1400芝 18 4 酒井 54 474 1.22.5 1.5 35.1 5着
未勝利 16.04.02 阪神4R 1600芝 18 3 池添 54 488 1.36.5 0.9 35.9 9着
未勝利 16.02.14 小倉4R 2000芝 17 2 吉田隼 54 486 2.03.0 1.7 37.5 9着
未勝利 15.11.07 福島2R 2000芝 13 3 吉田隼 54 470 2.02.2 0.3 37.6 2着
未勝利(牝) 15.10.17 新潟5R 1400芝 11 3 吉田隼 54 470 1.23.9 0.4 36.2 4着
未勝利(牝) 15.08.29 札幌1R 1500芝 13 7 池添 54 482 1.30.9 0.4 36.0 4着
新馬(牝) 15.08.15 札幌5R 1500芝 12 4 池添 54 490 1.32.2 0.8 35.9 5着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2013/02/16 白老ファームで生まれる。
2014/10/07 早来ファームからノーザンファーム早来に移動。
2015/04/22 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ移動。
2015/04/29 栗東,角田晃一厩舎へ入厩。
2015/05/10 7日にゲート試験を合格し、ノーザンファーム早来に放牧。
2015/07/17 函館競馬場へ帰厩。

2015/08/15

新馬 5着

新馬(牝)(札幌1500芝)ゲートの出は一息だったものの、行き脚が付いて序盤は6番手あたりを追走、3コーナー付近でややポジションを下げ、残り800m過ぎから差を詰めに掛かると、4コーナーでは好位に取り付きましたが、直線では大きく順位を上げられず、5着でゴールしています。
 池添謙一騎手「馬具を着用することで大分マシにはなっていたものの、調教では外に張る所を見せていたので、レースに行ってどうなるかなと思っていました。でも実戦ではフラフラするところはありましたが、心配したほどでもなかったですし、最後の直線も外に張ることなく内の馬に併せて追うことができました。ただスタートは出ませんね。先生からは『ある程度出して行って前で競馬をして欲しい』と言われていたのですが、肩鞭を入れてやっと出てくれました。課題は残っていると思いますが、体も緩い中でしっかり掲示板は確保してくれましたし、よく頑張っていますよ。これからもっと成長してくるでしょうし、まだまだこれからの馬だと思います」。

2015/08/15

未勝利 4着

未勝利(牝)(札幌1500芝)まずまずのスタートから徐々にポジションを上げ、道中は3番手を追走、インのポケットでレースを進め、残り400m付近から追い出しましたが、なかなか差が詰まらず、ゴール前で後続に交わされ4着でゴールしています。
 池添謙一騎手「前回よりも内枠でしたし、ラチ沿いを走れるのはいいのかと思っていたのですが、終始肩から外に逃げながら走って、かなり余計な体力を使っていました。特に2コーナーの合流地点では、外に馬がいなかったら吹っ飛んで行きそうなくらいでした。道中も頭を上げて引っ掛かっているように見えたと思うのですが、あれは馬が行きたがっているのではなくて、口向きを修正しているときにハミの取り方が上手くなくて、あんな感じになってしまいました。金曜日にもゲート練習を行っていたので今回はきちんと出られましたし、いい位置で競馬が出来たようにセンスはある馬なのですが、課題はやはり口向きですね。この後は一息入れると聞いていますが、真っ直ぐ走れるように調教して行く必要があると思いますし、今回はリングバミでしたが他のハミを試してもいいと思います」。
2015/09/02 栗東へ移動。
2015/09/05 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/09/18 栗東へ帰厩。

2015/10/17

未勝利 4着

未勝利(牝)(新潟1400芝)。スタートで出遅れたものの行き脚が付き、道中は掛かり気味に4番手あたりを追走、4コーナーで外に出して前を窺うと、直線では大外からジワジワと脚を見せましたが、上位争いには加われず4着でゴールしています。
 吉田隼人騎手「積極的に行くように言われていました。でもスタートで出負けしてしまい、少し出して行ったのですが、スローペースだったこともあり、かなり行きたがってしまいました。ちょっとチグハグになってしまいましたね。すみません。モタれると聞いていたのですが、左回りの方が良いのか今日は気にならなかったです。ただとにかく抑えるのに苦労しましたね。自分でペースを作れる展開になれば、また違ったと思います。それに直線追ってからはフラフラしていたので、もう少し走りがしっかりしてくれば良いですね」。

2015/11/07

未勝利 2着

未勝利(福島2000芝)先行したもののスタンド前で両サイドから挟まれ、道中は6番手あたりを追走、3コーナー付近から徐々に進出し、3番手に押し上げて直線に入りましたが、内にモタれて勝ち馬には届かず、2番手に上がったところでゴールしています。
 吉田隼人騎手「スタンド前では少しハミを噛んでしまったけど、1,2コーナーを過ぎると抜けてくれました。前回は出遅れて出していったら引っ掛かってしまったけど、今日はスタートは良かったですし、勝ち馬の後ろに付けてリズム良く走れました。ただ道中は右にモタれていましたね。返し馬などいつもは左にモタれるのですが、今日は右にモタれていました。右左は関係ないようです。モタれ出すと結構頑固なんですよね。でも1800m〜2000mぐらいの距離で、今日のようにポンとスタートを出て前に付けられれば、すぐにチャンスは回ってくると思います」。
2015/11/11 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/01/21 栗東へ帰厩。

2016/02/14

未勝利 9着

未勝利(小倉2000芝)まずまずのスタートから先団の後ろに付け、道中は9番手あたりを追走、向正面なかばで外に出して進出し、3番手に押し上げて4コーナーを回りましたが、直線に入ると脚色が鈍ってしまい、中団に敗れています。
 吉田隼人騎手「返し馬では上手くハミを取って走れていたんですけど、1コーナーでペースが落ち着くと折り合いを欠いてしまいました。元々口向きが難しい馬ですが、今日は特にコントロールしずらかったですし、ハミは前のままの方が良かったと思います。馬群の中で折り合いを欠いたままレースを運ぶよりはと思い、途中で外に出すとスーッとハミも安定して走ることができました。さすがに前半掛かってしまったので、最後は手応えがスカスカになってしまいました。抑える競馬をするより、距離を縮めて自分のペースで運ぶ方が良いと思います。今日は上手く乗れず、申し訳ありませんでした」。
2016/02/18 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/03/16 栗東へ帰厩。

2016/04/02

未勝利 9着

未勝利(阪神1600芝)出遅れ気味のスタートから序盤は先団の外に付けましたが、3コーナーにかけて掛かり気味に3番手まで進出、そのまま直線に入って追い出したものの、内にモタれて思うような伸びは見られず、中団で流れ込んでいます。
 池添謙一騎手「大外枠だったのでレース前から厳しい競馬になると思っていましたが、その通りになってしまいました。早目に内に入れて前に馬を付けることが出来ていれば違った結果になっていたと思いますが、どうしても左にモタれるところがある上に、この距離でも掛かり気味に走ってしまい、結果的にあの位置で競馬をすることになってしまいました。スムーズに折り合っていればあの位置でも問題ないのですが、全く息を入れるところが無かった為に、最後は苦しがって内にモタれてしまったので、無理させませんでした。北海道で2戦乗せてもらっていた頃と比べると、体がかなり成長していましたし、これならあっさり勝ち上がれると思っていたのですが、気難しい面が解消されていませんでしたね。もう少し距離を詰めて1200mから1400mあたりでスムーズな競馬をする方が現状は良いかもしれません」。
2016/04/07 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/04/27 栗東へ帰厩。

2016/05/15

未勝利 5着

未勝利(京都1400芝)まずまずのスタートから先団の後ろに付け、道中は8番手あたりを追走、残り600m付近から外を回って進出し、直線では馬場の中ほどから前を窺いましたが、ジリジリとした伸びで順位を上げられず、5着でゴールしています。
 角田晃一調教師「勝った馬は力が抜けていましたが、スムーズな競馬が出来ていれば勝ち馬以外と差はなかったと思います。3コーナー手前で流れが落ち着いてしまったことで、折り合いを欠く所を見せていましたし、あそこがすんなりした流れなら終いの脚ももう少し活かせていたと思います。乗り難しいところはあったようですが、その点は経験豊富なジョッキーでもありますし、上手く乗ってくれたと思います。体は14kg減っていましたが、見た目は細く映りませんでしたし、普段から飼葉食いの良い馬なので影響はなかったと思います。権利を取ることが出来たので、トレセンに戻って状態に変わりなければ続戦させたいと思います」。

2016/06/11

未勝利 7着

未勝利(阪神1200芝)出遅れ気味のスタートで後方からになり、道中は後方4番手あたりを追走、残り600m付近から進出して中団に取り付き、直線では大外から前を窺いましたが、ジワジワとした伸びで大きく順位は上げられず、7着でゴールしています。
 酒井学騎手「前走はスタートからある程度出してポジションを取りに行き、馬込みで我慢させる競馬を試したのですが、道中は外に張るし直線追い出すと内にモタれるという内容だったので、今日は前半フワッと運ぼうと思っていました。距離が短くなってペースが速くなったこともあり、考えていた通り前半はフワッと運べましたね。内にいた馬がフラフラしていた影響で少しハミを噛む場面はありましたが、前走と比べるとスムーズに運べたと思います。ただ初めての1200m戦で付いて行くのに苦労した面もあって、追い出してもスパッとした速い脚を使えませんでした。止まっている訳ではないのですが、前にいた組に追い付くことはできないけど後ろには差されずといった感じでしたね。中距離のレースで前が流れる形になれば一番理想ですが、そう上手くはいかないでしょうし、操縦性の観点からも1400m以下のレースの方が良いでしょう」。
2016/06/15 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/06/21 ノーザンファーム天栄(福島県)へ移動。
2016/06/25 ノーザンファーム早来(北海道)へ移動。
2016/07/29 函館競馬場へ帰厩。

2016/08/14

未勝利 3着

未勝利(札幌1500芝)まずまずのスタートを決め、道中は6番手あたりを追走、力むところを見せながらも馬群の中で宥めながら脚を溜め、直線外に進路を取り追い出しに掛かると、勝ち馬に届かなかったものの、しぶとく脚を使って3着でゴールしています。
 城戸義政騎手「実戦では初めて乗せてもらいましたが、乗るのが難しい馬ですね。道中はいくらか力んでいて、ハミの取り方もアンバランスでした。それでもなんとか宥めてうまく外に導いて追い出したのですが、最後は体に余裕があったせいか前を掴まえ切れませんでした。コントロールの難しい馬ですし力み始めたら、そのまま行かせても良かったのかもしれません」。

2016/08/28

未勝利 11着

未勝利(札幌1500芝)まずまずのスタートでしたが、道中は折り合いを欠きながら後方3番手あたりを追走、直線を向き残り300m付近から追い出しに掛かったものの、大きく順位を上げることが出来ず、中団で流れ込んでいます。
 城戸義政騎手「ペースが落ち着いてしまい、終始行きたがってしまいました。どこかで外に出せれば良かったのですが、周りを囲まれてしまいそうもいかなかったです。あれだけ折り合いを欠いてしまったので、さすがに最後はガス欠してしまいました。叩いた効果もあって、前走時よりも追い切りでの息遣いは上向いていましたし、状態は上向いていたと思います。スムーズな競馬ができたら前走くらいは走れる能力はある馬なのですが、今日は上手く乗ることができず申し訳ありませんでした」。

2016/08/31

 今回優先出走権が取れず、未勝利戦への出走が困難な状況になりました。また、本馬は5走以上出走していることから限定未勝利戦にも出走出来ません。そのような状況とこれまでの競走内容から今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。31日に抹消の手続きが取られ、提供牧場から9月1日(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。