《引退》(外)ワンダフルラスター(牡 12−57)

募集価格 3,000万(1/500口)

ティズ ワンダフル

Tiz Wonderful

ティズナウ

Tiznow

Cee’s Tizzy

Relaunch

ティズリー

Cee’s Song

Seattle Song

Lonely Dancer

エヴィル

Evil

ヘネシー

Storm Cat

Island Kitty

Lit’l Rose

Mr. Prospector

Girlfriend

グリア リン

Greer Lynn

スペイツタウン

Speightstown

Gone West

Mr. Prospector

Secrettame

Silken Cat

Storm Cat

Silken Doll

阪神競馬場  H26.9.13

新馬 優勝 (My photo)

ロール オーヴァー ベイビー

Roll Over Baby

Rollin On Over

Brent’s Prince

Miss Tomboy

Sweet Praise

Honey Jay

Sky Tribute

 (出資理由)  米国産。早熟の不安とティズワンダフル成績と産駒にそれ程の馬が出ていない不安があるが、OBSマーチセールの走りでは無理せず時計を出していた。未勝利で終わることはないと思う。3歳までに一気に駆け上がって欲しい。(ティズワンダフル[インリアリティ系]*[ミスタープロスペクター系])。 ワンダフルラスター(Wonderful Luster):素晴らしい輝き。

 (総括)  新馬と500万を勝って、全日本2歳優駿に出走し4着。そこから2桁着順の低迷が続いて引退。全日本2歳優駿が2勝した浜中騎手なら、変な乗り方をしなかったハズで、ここまでの低迷も無かったと思うのですが…。仕方が無いです。

レース成績

《引退》(外)ワンダフルラスター

(栗)橋口慎介厩舎 500万 (2,1,0,13)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
登録抹消 17.07 - - - - - - - - - - - -
飛竜特別_500万 17.05.14 新潟12R 1000芝 16 9 菱田 57 520 57.7 1.8 35.5 16着
500万 17.03.26 中京9R 1200ダ 16 9 菱田 57 518 1.16.3 4.1 40.2 16着
500万 17.02.13 小倉6R 1000ダ 14 7 菱田 57 520 0.59.6 0.6 36.3 12着
500万 16.10.30 京都7R 1400ダ 15 8 小牧 57 518 1.27.5 3.2 39.2 14着
栗東,音無秀孝厩舎から転厩 16.09.18 - - - - - - - - - - - -
500万 16.08.14 小倉8R 1000ダ 14 9 松山 57 518 1.00.0 1.1 36.4 8着
500万 16.07.24 中京8R 1400ダ 16 7 松若 57 514 1.26.9 3.2 40.4 15着
1000万 16.05.15 京都12R 1200芝 15 13 M.デュプレシス 57 512 1.09.7 1.5 33.9 13着
ラジオ福島賞_1000万 16.04.17 福島11R 1150ダ 16 6 松若 54 520 1.10.5 2.0 38.0 16着
初霞賞_1000万 16.01.23 中山10R 1200ダ 16 9 石川 56 532 1.12.5 1.2 38.6 15着
尾頭橋特別_1000万 15.07.11 中京10R 1200ダ 16 9 松若 54 510 1.12.9 1.9 37.6 12着
昇竜S_OPEN 15.03.15 中京9R 1400ダ 12 8 藤岡康 56 508 1.26.5 2.3 39.5 11着
ヒヤシンスS_OPEN 15.02.22 東京9R 1600ダ 16 8 C.デムーロ 56 516 1.40.2 3.1 39.3 15着
全日本2歳優駿_交流JpnT 14.12.17 川崎11R 1600ダ 14 2 R.ムーア 55 512 1.46.2 0.9 43.0 4着
なでしこ賞_500万 14.10.26 京都8R 1400ダ 10 1 浜中 55 506 1.25.2 0.0 36.3 1着
ヤマボウシ賞_500万 14.10.04 阪神9R 1400ダ 10 3 浜中 55 512 1.25.2 0.2 37.2 2着
新馬 14.09.13 阪神6R 1400ダ 12 1 浜中 54 516 1.26.9 0.4 37.0 1着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2012/01/26 米国(Spendthrift Farm LLC)で生まれる。
2014/03 OBSマーチセール(米国)でNarvick International様が140,000ドルで購入(http://obssales.com/marcatalog/2014/178.mp4)。
2014/04 ノーザンファーム天栄へ移動。
2014/08/01 栗東,音無秀孝厩舎へ入厩。

2014/09/13

新馬 優勝

新馬(阪神1400ダ)助手「追い切りは、併走馬に松若騎手が乗っていたこともあるし、丁度馬場の悪い時間帯で、テンからびっしり追いかけて行ったため、最後は少しふらついていましたね。今の2歳でこれだけの時計を出すのですから、終いはさすがにバテても仕方ないですよ。とても乗り味が良く、追ってからの反応も良い馬なので、どんな競馬でも対応出来そうな感触はありますね。センスの良さを感じさせられる馬なので、初戦からかなり期待している1頭です」。

2014/09/13

500万 2着

ヤマボウシ賞(阪神1400ダ)音無師「初戦は余裕のある馬体であれだけの完勝でしたし、ひと叩きして体も絞れ、上積みは十分見込めそうですよ。かなりの時計を出した馬がいますが、馬体を見る限り、こちらの方が確実に上だと思いましたし、追い切りの動きを見てもまだ余裕はありましたからね。前走の様な楽な競馬は出来ないかもしれませんが、それでも良い競馬が出来ると思っています」。

2014/10/26

500万 優勝

なでしこ賞(京都1400ダ)助手「少々不器用な所があるので、手前を替えるのが少し下手なのかもしれませんね。前走は手前を替えなかったことが敗因の一つだと思いますが、乗り役も少し仕掛けが早かったと反省していたので、次はそれを考慮して競馬をしてくれると思います。デビューからここまで使ってきていますが、間隔を空けているので、全く疲れを感じませんし、むしろ状態は良くなって来ていますよ。今週の追い切りも単走でサッとやった程度ですが、動きも良かったですし、上積みは十分感じました。ここはしっかり決めてほしいですね」。
2014/10/29 ライジングリハビリテーション(滋賀県)からノーザンファーム天栄(福島県)へ放牧。
2014/11/26 栗東へ帰厩。

2014/12/17

JpnT 4着

全日本2歳優駿(川崎1600ダ)音無秀孝調教師「13日に坂路で併せ追い切りを行いました。けっして走り易い馬場ではなかったはずなのに、時計も優秀でしたし、追い出してからの反応が抜群に良かったですね。帰厩当初は背腰の状態が一息でしたが、担当者がしっかりケアしてくれた甲斐あって、いい状態でレースに臨むことが出来そうです。相手は揃うと思いますが、ここでもいい競馬を期待しています」。
2014/12/20 ノーザンファーム天栄(福島県)へ放牧。
2015/01/27 栗東へ帰厩。

2015/02/22

OPEN 15着

ヒヤシンスS(東京1600ダ)助手「背腰のケアをしっかりやってきたこともあって、力強さも増してきましたし、獣医から心臓がしっかりしていると太鼓判を押してもらいました。前回と違い、今回は緩めることなく、しっかり追い切りをこなせたのは大きいですね。万全の状態で出走できると思うので、この相手にどこまで通用するか楽しみです。C・デムーロ騎手も先週の追い切りでハミを噛みやすい馬だと分ってくれたと思うので、競馬でもジワッと好位に取り付けてくれると思います」。

2015/03/15

OPEN 11着

昇竜S(中京1400ダ)スタートを決めて前に付け、道中は3・4番手を追走、そのまま4コーナーを回り、直線に入ったところで外に持ち出して前を窺いましたが、思うような伸びは見られず後方に敗れています。
 藤岡康太騎手「前半は上手く折り合いも付いていましたし、思っていた以上にスムーズに走ってくれました。勝負処で砂を被らない様に外に出して行きましたが、手前を替えずに最後まで左手前で走っていました。競馬前に結構力む所を見せて、余計なスタミナを消費していたので、そのあたりがもう少し大人になってほしいのと、まだトモが緩い為に前だけで走っているところがあるので、トモに力が付けばもっと走ってくるでしょう。力が付くまでは先行させて押し切る形がベストかもしれませんね」。
2015/03/17 ノーザンファーム天栄(福島県)へ放牧。
2015/06/17 栗東へ帰厩。

2015/07/11

1000万 12着

尾頭橋特別(中京1200ダ)スタートで出遅れ、道中は中団のインコースを追走、4コーナーから追い上げに掛かると、直線では内目からジワジワと差を詰めましたが、残り200m付近から脚色が鈍ってしまい、後方に敗れています。
 松若風馬騎手「気持ちが乗り過ぎない様に返し馬からゆっくり入って行きましたが、ムキになるところもなかったですし、競馬まで上手く行けたと思います。ゲートインしてから横を向いたり、後ろにもたれたりして落ち着きがなかったので気を付けていたのですが、後ろにもたれた瞬間にゲートが開いて出遅れてしまいました。あの位置ですし、覚悟を決めて前半は無理させずに追走していきましたが、勝負処で追い出しに掛かるとハミをぐっと噛んでくれたので、これなら終いの脚を生かせると思いましたが一瞬だけでした。ゲートを上手く出せず申し訳ありませんでした」。
2015/07/17 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/01/04 栗東へ帰厩。

2016/01/23

1000万 15着

初霞賞(中山1200ダ)まずまずのスタートから先行し、道中は雁行態勢の真ん中で2番手を追走、先頭に並ぶようにして4コーナーを回りましたが、残り200m手前で後続に交わされると徐々に脚色が鈍り、後方に敗れています。
 石川裕紀人騎手「スタートは上手く出ることができましたし、楽な感じで2番手に付けられました。道中はスムーズに進めることができたのですが、直線で外にいた馬に交わされると、手応えがなくなって自分からレースを止めてしまいました。勝った馬も同じ様なポジションにいましたし、どこかで無理したわけではないのですが・・。乗っていて能力は感じますし、このクラスでももっとやれる力は持っていると思うのですが、今日は久々のレースで気の悪いところが出てしまったのかもしれません」。
2016/01/29 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/03/16 栗東へ帰厩。

2016/04/16

1000万 16着

ラジオ福島賞(福島1150ダ)スタート直後に外から寄られたこともあり、行き脚が付かず道中は後方4番手あたりを追走、3コーナー付近から促して前を窺いましたが、直線に入ったところで前が狭くなる不利を受け、巻き返すことは出来ず後方で流れ込んでいます。
 松若風馬騎手「スタートは出たものの、他の馬が速かったのでテンから行けませんでした。追っ付けて張って行ける状況であれば、外から他馬に来られても対抗できていたと思いますが、そうではなかったので、前に入られてポジションを落としてしまいました。それに道中は周りを気にしながら走っていましたね。性格的に少々臆病なところがあるので、前に付けて自分のリズムで競馬を運べる展開が理想だと思います。ブリンカーは今日の一戦だけでは何とも言えないですが、もっと走る方に気が向いて欲しいところはありますね。ただ今日は久々でしたし、次は変わってくると思います」。

2016/05/15

1000万 13着

1000万(京都1200芝)行き脚が一息で後方からになり、道中は後方3番手あたりを追走、4コーナー手前から追い出したもののなかなか差を詰めることが出来ず、後方のまま流れ込んでいます。
 音無秀孝調教師「調教の走りを見る限り、芝でも対応出来ると思って出走に踏み切りましたが、ジョッキーは『走りが硬く、間違いなくダートの方が合っている』と言っていました。調教の動きと競馬の成績が結びつかないところもありますし、今後の為に色々試行錯誤して行く必要はありますね。節を空けないと出走することが出来ないので、トレセンに戻って状態を確認してから短期で放牧に出したいと思います」。
2016/05/17 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/06/22 栗東へ帰厩。

2016/07/24

500万 15着

500万(中京1400ダ)スタートを決め、気合いを付けて先行し、道中は3番手を追走、4コーナーから追い出して前を窺いましたが、直線に入ると徐々に脚色が鈍って後退してしまい、後方に敗れています。
 松若風馬騎手「ブリンカーを着ける予定でしたが、追い切りの感触では気を抜くようなところがなかったので、チークピーシズに変更してレースに向かいました。行く馬がいなければ先手を取ろうと考えていたものの、速い馬がいましたので、無理せずなるべく揉まれないように追走していきました。スムーズな競馬が出来ましたし、脚が溜まっている感じも窺えたのですが、いざ直線に入って追い出しに掛かると気持ちがなくなり、フワッとして走るのを止めてしまいました。追い切りであれだけ動いてくれるのに、競馬に行って走らないと言うことは気の問題が影響していると思いますし、今のままだと同じレースをしても余計に悪い方に出てしまいそうですから、次走はじっくり追走してジワジワ押し上げていく形を試すのも手かもしれません」。

2016/08/14

500万 8着

500万(小倉1000ダ)
まずまずのスタートから追っ付け気味に行き、道中は7番手あたりで脚を溜めると、残り600m付近から徐々に仕掛けていき、4コーナーで外に出して追い上げに掛かるも、思ったような伸びが見られず8着でゴールしています。
 松山弘平騎手「ゲートの出はそこまで速くはなかったものの、二の脚が付いて流れに乗ってくれたので、脚を溜めながら追走していきました。手応えも悪くなかったですし、勝負処で上手く外に出すことが出来ましたから、これなら差のない競馬をしてくれると思って追い出しに掛かったものの、反応がサッパリでした。気を無くしたような感じもありませんでしたし、息遣いが苦しくなった訳でもなかったので、正直なところ敗因が掴めないですね。強いて言えば、返し馬の段階から少し硬さは感じましたが、担当者の方に聞くといつもこんな感じだと言っていましたから、それが影響した感じでもなさそうです。結果を出すことが出来ず申し訳ありませんでした」。
2016/08/17 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/09/18 栗東,音無秀孝厩舎から、栗東,橋口慎介厩舎へ転厩手続き。
2016/09/23 栗東,橋口慎介厩舎へ入厩。

2016/10/30

500万 14着

500万(京都1400ダ)モッサリとゲートを出ると行き脚を付けていきますが、芝とダートの切り目に驚いてジャンプしたため、道中は12番手辺りを追走、流れが速くなったあたりから徐々に進出を開始するものの、直線では手応えなく14着でゴールしています。
 小牧太騎手「返し馬の段階から気が入り過ぎて抑えるのに苦労していましたが、その影響からか、ゲートを出る際にハミを嫌って上手く出すことができませんでした。何とか立て直して行き脚を付けていったのですが、芝とダートの切り目に驚いてジャンプしてしまい、位置取りが後方になってしまいました。落ち着いてからは上手く脚を溜めて追走することができましたし、直線では上手く手前を変えてくれたものの、追い出しにかかると手応えが悪くなってしまいました。競馬に向かうまでに余計な体力を使ったことも確かですし、久々でもありましたから、次走は変わってくるのではないでしょうか」。
2016/11/19 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2017/01/18 栗東へ帰厩。

2017/02/13

500万 13着

500万(小倉1000ダ)まずまずのスタートから、道中は馬の気分に任せて追走します。勝負処から徐々に内ラチによって行き直線で開くのを待ちましたが、結果的にスペースがなく12着で入線しています。
 菱田裕二騎手「スタートはそれほど速くはなかったですが、その後は楽にいいフットワークで追走することができました。ただ、勝負処から徐々に周りの馬との間隔が狭くなると気を使ってしまい、走りが小さくなってしまいました。最後までやめている感じはしなかったですし、外に出してノビノビと走らせてあげれば結果は違っていたと思います。掛かる感じでもないですし、スタートからの感じだと1200m〜1400mくらいの方がいいと思います」。
2017/02/15 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2017/03/07 栗東へ帰厩。

2017/03/26

500万 16着

500万(中京1200ダ)今回も深めのブリンカーを装着して出走しました。ゆっくりとしたスタートから道中は後方を追走します。徐々に馬群に追いつき直線で大外に出して追われましたが伸びることなく16着でゴールしています。なお、「タイムオーバーによる出走制限」のため、平成29年4月25日まで平地競走に出走できなくなりました。
 菱田裕二騎手は「後ろから行って外を回す競馬がいいと思っていたのでゲートをゆっくり出して、その通りの乗り方をしてみたのですが、途中までは良かったものの3コーナーあたりからハミを徐々に取らなくなってしまいました。コーナーの入口で左手前に替えていましたし左回り云々ではなく、気持ちが切れてしまったのだと思います。前回乗せてもらった時の感触から今日のような乗り方を提案させてもらったのに、内容が悪くなってしまい申し訳ございません」。
2017/03/31 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2017/04/21 栗東へ帰厩。

2017/05/14

500万 16着

飛竜特別(新潟1000芝)ブリンカー着用。好スタートからスピードに乗り、外ラチ沿いを先行します。勝負どころに差し掛かると徐々に下がりはじめ、最後は脚が上がってしまい、16着でゴールしています。
 菱田裕二騎手「今日も途中までは厩務員さんに引っ張ってもらって返し馬を行ったのですが、落ち着きがあったので少しだけキャンターも行いました。ゆったりと走ることができましたし、ゲート裏でも落ち着いていて、良い雰囲気でゲートインすることができました。レースはスタートが速かったですし、スピードの乗りも良かったのでアッサリまであるかと思ったのですが、半分を過ぎたあたりで一杯になってしまいました。今回は気持ちというよりも、スタートから全力で走り過ぎてバテている感じですし、これまで乗せてもらった中では小倉の時が一番良かったと思うので、やはりコーナーのある方が良いと思います」。
2017/05/17 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2017/05/25 23日:ノーザンファーム天栄へ移動し、25日:ノーザンファーム空港へ移動。

2017/07

登録抹消

(乗馬へ)担当者「来週の入厩へ向けて、一昨日にも坂路で速めの調教を行いました。その日は特に問題ない様子だったのですが、翌日馬房から出そうとすると、左トモ脚に腫れが見られました。今日まで様子を見たのですが、一向に腫れが引かないためエコー検査を行ったところ、繋靭帯の不全断裂が判明し、競走能力喪失と診断されました。短距離、洋芝での変わり身を求めてこちらへ移動してきましたが、入厩を目の前にしてこのような結果となり大変申し訳ございません」 。
 検査の結果『競走能力喪失』と診断され、誠に残念ではございますが、近日中に競走馬登録抹消の手続きを行わせていただくことになりました。なお、今後は乗馬となる予定ですが、保険等のご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。