《引退》プルーヴダモール(牝 12−41)

募集価格 1,000万(1/500口)

チチカステナンゴ

Chichicastenango

スマドゥン

Smadoun

Kaldoun

Caro

Katana

Mossma

Tip Moss

maTi

スマラ

Smala

Antheus

Northern Dancer

Apachee

Small Partie

Fabulous Dancer

Summer Parties

プルーフオブラヴ

サンデーサイレンス

Sunday Silence

Halo

Hail to Reason

Cosmah

Wishing Well

Understanding

Mountain Flower

京都競馬場H27.01.10

500万 10着 (My Photo)

ページプルーフ

Page Proof

Seattle Slew

Bold Reasoning

My Charmer

バーブスボールド

Bold Forbes

Goofed

 (出資理由)  小柄な牝馬のチチカステナンゴ産駒ですが、後脚のバネと前脚の稼動領域の大きい歩様はしっかりした走りを感じさせます。価格以上に走ってくれると思います。  (チチカステナンゴ[カロ系]*[ヘイロー系]) プルーヴダモール(Preuve d''Amour):愛の証(仏)。母名より連想。

 (総括)  小倉の新馬戦を完勝し、これからどれだけ走ってくれるんだと期待したが、力んで走ったり途中でレースを止めたりと低迷し、障害へ転向して相手に恵まれ障害未勝利を勝ってくれました。最後は屈腱炎で引退となりましたが、この成績で此処まで良く走ってくれました。

レース成績

《引退》プルーヴダモール

(栗)西園正都厩舎 平500万・障OPEN 障(1.0.0.7)平(1,0,0,5)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
登録抹消 17.03.24 - - - - - - - - - - - -
障害OPEN 17.03.18 中京5R 3300芝 14 14 田村 58 434 3.41.1 2.9 40.3 13着
障害OPEN 16.12.10 中京5R 3300芝 14 11 難波 58 438 3.42.2 6.0 41.9 14着
障害未勝利 16.08.07 小倉4R 2860芝 9 5 植野 58 426 3.15.0 0.3 38.1 1着
障害未勝利 16.07.17 福島4R 2770芝 10 7 森一 57 424 3.06.4 3.3 40.9 6着
障害未勝利 16.05.15 新潟4R 2890芝 14 11 森一 57 422 3.10.0 2.0 38.4 8着
障害未勝利 16.04.24 福島4R 2770芝 12 6 森一 57 430 3.06.0 4.7 40.6 9着
障害未勝利 16.02.20 東京4R 3000ダ 14 8 森一 57 424 3.28.9 3.3 40.4 6着
障害未勝利 15.12.20 中京4R 3000ダ 14 9 森一 56 420 3.24.2 1.6 38.9 8
500万(牝) 15.10.03 阪神8R 1800ダ 14 13 酒井 53 430 1.16.0 3.6 39.3 13着
伊万里特別_500万 15.08.01 小倉9R 1200芝 15 12 酒井 52 428 1.10.7 2.5 37.0 15着
500万(牝) 15.05.24 京都6R 1600芝 14 13 ☆岩崎 53 430 1.35.7 2.7 37.2 14着
500万(牝) 15.01.10 京都6R 1200ダ 11 10 D.バルジュー 54 434 1.16.0 3.6 39.3 10着
500万 14.12.21 阪神6R 1200芝 14 8 54 438 1.11.6 0.9 36.1 13着
新馬(牝) 14.08.24 小倉6R 1200芝 11 2 酒井 54 438 1.12.9 0.4 35.8 1着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2012/01/26 ノーザンファームで生まれる。
2013/10/28 ノーザンファームYearlingからノーザンファーム空港に移動し馴致開始。
2014/06/05 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ移動。
2014/07/24 栗東,西園正都厩舎へ入厩。

2014/08/24

新馬 優勝

新馬(小倉1200芝)酒井騎手「20日の追い切りに跨りました。時計を聞いた時は『えっそんなに時計が出ていたの』ってビックリしたぐらいで、思っていた以上に時計が出ましたね。2ハロンまでゆったり入って、3ハロンあたりからグッと押して行くと、少し戸惑ったような感じで、反応の仕方がわからないようでした。最後は頭を押して出して行くと、スッと良い脚を使ってくれたので、反応が良くなればもっと動いてくると思います。競馬でも急に忙せて、戸惑ってしまうといけないので、ジワジワ上がっていくような感じで競馬をしようと思います」。
2014/08/29 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2014/11/28 栗東へ帰厩。

2014/12/21

500万 13着

500万(阪神1200芝)西園師「今週の追い切りはもうひとつ動きませんでしたが、かなり馬場が悪かったですし、非力な馬にはかなりきつかったと思いますよ。先週の動きはかなり良かったですし、新馬勝ちをした最終追い切りでは、抜群の時計を出していたぐらいなので、余程馬場が悪くならない限り大丈夫だと思います。初戦を見ても、実戦に行って良いタイプだと思いますし、少し気の強い所も見せていましたが、幸騎手ならそのあたりを上手くなだめて走らせてくれると思いますよ」。

2015/01/10

500万 10着

500万(牝)(京都1200ダ)西園師「初ダートになりますが、坂路でも走りやすい馬場の時は良い動きをしているように、力のいらないダートコースなら競馬はしやすいと思います。今の京都開催は馬場も軽く、時計が出やすくなっているので、余程時計が速くならない限り、この馬には合っていると思います。自厩舎の同じチチカス産駒で、サンデー肌の馬がダートの短い所で走っているので、この馬も同じ様にこなしてくれると思っています」。

2015/01/17 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/03/07 栗東へ帰厩。
2015/03/21 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧(ソエの為)。
2015/05/13 栗東へ帰厩。

2015/05/24

500万 10着

500万(牝)(京都1600芝)まずまずのスタートから押して先行し、道中は3番手を追走、3コーナー過ぎでペースが上がると徐々にポジションを下げ、4コーナーでは後方4番手あたりまで後退すると、直線でも巻き返せず最後方に敗れています。
 岩崎翼騎手「すごく入れ込んでいると言う訳ではありませんが、気持ちが高ぶっているのがこちらに伝わってきました。道中は聞いていたよりスムーズに走ってくれましたが、力んで走っている分、最後は脚が上がってしまいました。もう少しリラックスして走ってくれると距離は保つかもしれませんが、気性面を考えると短い方が良さそうですね」。

2015/06/04 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/07/22 栗東へ帰厩。

2015/08/01

500万 15着

伊万里特別(小倉1200芝)押して好位に付け、道中は4・5番手あたりを追走、残り600m付近から徐々に遅れ、4コーナーでは後方2番手まで下がってしまうと、直線でもそのまま巻き返せず後方に敗れています。なお3コーナーから最後の直線コースにかけて内側に逃避しようとしたことについて平地調教注意を受けています。
 酒井学騎手「揉まれると良くないので、好位で競馬をしようと思い、肩鞭を入れて促していきました。勝負処まではいい感じで追走していたのですが、外から併せられると急に内にモタれて嫌気を差してしまいました。追い切りの感触からもっと走っていい馬だと思いますが、競馬を覚えたことで気持ちが悪い方にばかり向いてしまっていますね」。
2015/08/07 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/09/20 栗東へ帰厩。

2015/10/03

500万 13着

500万(牝)(阪神1800ダ)スタートを決めて先行し、道中は内目3番手を追走、3コーナー手前でペースが上がると徐々に遅れ、3・4コーナー中間で最後方まで下がってしまうと、直線でも巻き返せず後方に敗れています。なおタムオーバーのため11月3日まで出走停止となっています。
 酒井学騎手「返し馬から気持ちが走る方に向いていなくて、逃げることばかり考えているような感じでした。スッと行き脚も付いて先行力はあるのですが、周りに馬が押し寄せてくるとフワフワして、集中力を欠いてしまいました。勝負処では余力がないと言う訳ではなく、完全に戦意喪失してしまって、こちらが追っ付けて行っても全く反応してくれませんでした。適性云々と言うよりは、やはり気持ちの問題が大きいと思います。新馬戦を勝っているように、能力は持っている馬だと思うので、走る方に気が向くように何かしら策を練らないといけませんね」。

2015/10/08 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/11/13 栗東へ帰厩。
2015/12/03
障害試験を受けて合格

2015/12/20

障未勝利 8着

障害未勝利(中京3000芝)好スタートを決めて一旦ハナに立ちましたが、連続障害飛越後に他馬が交わして道中は3番手を追走、2周目向正面に入ると徐々に遅れ、10番手あたりで直線に入ると、ジワジワと脚を見せて8着に押し上げたところでゴールしています。
 森一馬騎手「初障害でしたが飛越はしっかりしていましたし、折り合いも付いてスムーズに運べました。手足が軽く、小脚を使えるので、踏み切りは安定していましたね。初めてということで若干力みがありましたが、これから息の入れ方を覚えてくれば、最後はもっと脚を使えるようになるでしょう。3000mという距離を走るのは初めてのことですし、8着とは言え及第点を付けて良いと思います」。

2015/12/25 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/02/05 栗東へ帰厩。

2016/02/20

障未勝利 6着

障害未勝利(東京3000ダ)スタートで出遅れたものの行き脚は良く、序盤は4番手あたりを追走、スタンド前で6・7番手に控え、向正面なかばから徐々に前を窺うと、大きく順位は上げられませんでしたが、最後までジワジワ脚を見せて6着でゴールしています。
 森一馬騎手「ゲート内で横を向いて直そうとした時に、タイミング悪くゲートが開いて出遅れてしまいました。それでもその後は行きっぷりが良かったですし、飛越もスムーズでしたので、無理することなく先行集団に取り付くことができました。一度経験して障害の息の使い方を学習してくれたようで、良いポジションをキープしたままスムーズに運べました。ただ馬場が結構荒れてきていたので、途中何度かノメッていましたね。勝負処で少し置かれてしまったのですが、それでも最後まで諦めずに頑張ってくれました。まだ障害2戦目ですし、前回に続き東京のようなタフなコースでもしっかり競馬が出来たことは評価できると思います」。

2016/02/26 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/04/06 栗東へ帰厩。

2016/04/24

障未勝利 9着

障害未勝利(福島2770芝)スタートを決めて前に付け、序盤は2番手を追走、順回りになったところで3番手に下がり、徐々に他馬が動くと置かれ始め、9番手まで後退して直線に入ると、そのまま巻き返すことは出来ず9着でゴールしています。
 森一馬騎手「障害飛越に関しては全く問題なく、途中までは良い感じだったのですが、向正面に入る辺りから、息がゼーゼーいい出して、徐々にポジションを下げてしまいました。そこから押して付いていったら、最後は障害を越せなくなるんじゃないかと思うほど余力がなかったですね。今回は馬体重を気にして、久々にしてはあまり攻め切れなかったようですが、その影響が出たのかもしれません。障害戦を走り切るには、もう少し本数を重ねた方が良いでしょう」。

2016/05/15

障未勝利 8着

障害未勝利(新潟2890芝)。まずまずのスタートから先団の後ろに付け、道中は8番手あたりを追走、残り600m付近から外を回って進出し、直線では馬場の中ほどから前を窺いましたが、ジリジリとした伸びで順位を上げられず、5着でゴールしています。
 角田晃一調教師「勝った馬は力が抜けていましたが、スムーズな競馬が出来ていれば勝ち馬以外と差はなかったと思います。3コーナー手前で流れが落ち着いてしまったことで、折り合いを欠く所を見せていましたし、あそこがすんなりした流れなら終いの脚ももう少し活かせていたと思います。乗り難しいところはあったようですが、その点は経験豊富なジョッキーでもありますし、上手く乗ってくれたと思います。体は14kg減っていましたが、見た目は細く映りませんでしたし、普段から飼葉食いの良い馬なので影響はなかったと思います。権利を取ることが出来たので、トレセンに戻って状態に変わりなければ続戦させたいと思います」。

2016/05/21 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/06/29 栗東へ帰厩。

2016/07/17

障未勝利 6着

障害未勝利(福島2770芝)まずまずのスタートから先団に付け、序盤は4番手を追走、襷コースで6番手に下がり、残り800m付近から徐々に前を窺うと、4コーナーでは4番手の一線まで追い上げましたが、直線で伸び切れず6着でゴールしています。
 森一馬騎手「福島までの輸送がある中でプラス体重だったのはいい傾向だと思いましたし、プルーヴダモール自身精神的に余裕を持ってレースに臨めていました。今回はそれほど強い追い切りを行わず、体をフックラさせることを重点に置いて仕上げていったのですが、この馬にとってはそういう仕上げ方が良いのかもしれませんね。あんまり調教をやり過ぎて体を絞ってしまうと、レースに行って体力がなくなってしまいますからね。3コーナー過ぎぐらいから段々と疲れてしまって、最後は脚が上がってしまいましたが、それでもゴールするまでよく頑張って走ってくれました。これまで乗せていただいた中で、内容的には今回が一番良かったと思います」。

2016/08/06

障未勝利 優勝

障害未勝利(小倉2860芝)スタートを決めて1つ目の障害飛越でハナに立ちましたが、襷コース手前で他馬が動いて2番手に控え、その後は飛越のたびに差を詰めて先頭を窺いつつ2・3番手を追走、2周目向正面なかばで先頭に立ってスパートを掛け、3馬身ほどのリードで直線に入ると、最後の飛越も無難にこなして後続を振り切り、見事に障害戦初勝利を挙げています。
 植野貴也騎手「調教で一度跨らせていただきましたが、飛越は本当に上手でしたし、レースでも飛越する毎に一歩リードするぐらいでしたから、乗っている側としてもとても安心してレース運びが出来ました。ゲートを出て少しの間は掛かり気味に走ってしまったものの、すぐに落ち着いて自分のリズムで走ってくれました。2着馬に終始絡まれる形になってしまいましたが、リズムを崩さず走ってくれましたし、最後まで危なげないレースをすることが出来ました。コース形態も合っていたのかもしれませんが、森騎手が時間を掛けて調教してきたことが漸く実になってきたのかもしれませんね。良い時に乗せていただきました」。

2016/08/12

左前球節に疲れが見られる為、ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。

2016/11/16 栗東へ帰厩。

2016/12/10

障OPEN 14着

障害OPEN(中京3300芝)好スタートからやや掛かり気味に2番手に付けるも、最初のコーナーで中団辺りに下がります。2周目の向こう正面に入ると更に位置取りを下げ、障害飛越でも着地でバランスを崩し最後方まで下がると、そのまま馬群から離され後方のままゴールしています。
 難波剛健騎手「攻め馬の時からカリカリしていて、テンションが上がりやすいなと思っていましたが、競馬では攻め馬ほどではなかったものの、前半は少し力みがありました。精神的にもう少し余裕が出てくれば良いと思います。障害飛越は概ね問題なかったのですが、2カ所だけ踏み切りが遠く、足を引っかける場面がありました。踏み切りが遠いなりに思い切って飛んでくれればいいのですが、飛びが低くて本当に危なかったです。最後は完全に脚が上がったというわけではないので、オープンクラスのペースに慣れてくれば、もっとやれるようになると思います」。

2016/12/16 ライジングリハビリテーション(滋賀県)へ放牧。
2016/12/24 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ移動。
2017/02/17 栗東へ帰厩。

2017/03/18

障OPEN 13着

障害OPEN(中京3300芝)まずまずのスタートから一旦は先行集団に加わりますが、徐々に位置取りを下げ、1週目のスタンド前では、中団よりやや後方でレースを進めます。勝負どころで付いていけず、後方2番手で直線を向くと、最後も余力がなく後方のままゴールしています。
 田村太雅騎手「外枠で距離ロスがあったせいもあり、思っていたよりも折り合って進めることができました。たまにちょっと噛むところはありましたが、すぐに抜けてくれましたし、障害飛越も上手にこなしていました。でも最後は脚が上がってしまい、ゴールまでは何とか辿り着きましたが、その後は引き上げてくる体力も残っておらず、フラフラしてラチにもたれかかってしまうほどだったので下馬しました。脚元がどうこうということではないと思います。一生懸命すぎるところがあるので、折り合っているようでいて、少しずつ脚を使ってしまっているのかもしれません。もう少し体力が付いて、リラックスして走れるようになればいいのですが・・」。

2017/03/24

登録抹消

(乗馬へ)西園正都調教師「トレセンに戻って状態を確認したところ、右前の裏筋が気になった為、22日に診療所で詳しく検査を行ったところ、浅屈腱炎の診断がおりました。症状も重度とのことで、完治するまでかなりの時間を要するとのことでした。新馬戦を勝ち上がった後は苦戦を強いられましたが、障害レースに矛先を変えてから未勝利を勝ち上がり、よくここまで頑張ってくれたと思います」。
 これを受け、今後について協議した結果、復帰までには相当の時間が掛かる見込みであり、その過程において再発のリスクも高いと言わざるを得ず、このような状況では、ご出資会員の皆様のご負担が増えるばかりとなってしまう可能性が高いことから、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたしました。24日に競走馬登録抹消の手続きが取られ、今後は乗馬となる予定です。