《引退》(外)ゼアミ(牡 11−66)

募集価格 3,200万(1/500口)

ゼンセイショナル

Zensational

アンブライドルズ ソング

Unbridled's Song

Unbridled

Fappiano

Gana Facil

Trolley Song

Caro

Lucky Spell

ジョーク

Joke

Phone Trick

Clever Trick

Over the Phone

Tour

フォーティナイナー

Fun Flight

タートル クリーク ベイブ
Turtle Creek Babe

グランドスラム

Grand Slam

Gone West

Mr. Prospector

Secrettame

Bright Candles

El Gran Senor

Christmas Bonus

中京競馬場 H26.07.20

未勝利 優勝 (My photo)

サイクロラマ

Cyclorama

Theatrical

Nureyev

ツリーオブノレッジ

Amore Cielo

Conquistador Cielo

Header Card

 (出資理由)米国産(OBSマーチセール 220,000ドル)。前はもっと筋肉が付いても良いような気がするが後ろはしっかりしてそう。OBSマーチセールではスピードに乗ってから軽く追って時計が出ている。情報も少なく博打的ですが力強い走りを見せてくれると思います。 (Zensational[ミスタープロスペクター系]*[ミスタープロスペクター系]) ゼアミ(Zeami):室町時代の猿楽師名。

 (総括)大きな馬なので、未勝利で屈腱炎発症したが復帰して勝ち上がり。その後又屈腱炎で復帰後能力で500万をクリア。1000万でも問題ないと考えていたが、レースで伸びきれず、転厩して一変を期待したが、再々度の屈腱炎で引退となりました。足元さえ良ければOPEN馬になっていたと思います。

レース成績

《引退》(外)ゼアミ

(美)竹内正洋厩舎 1000万 (2,2,2,6)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
登録抹消 17.02.23 - - - - - - - - - - - -
1000万 17.02.19 京都12R 1400ダ 16 6 中谷 57 538 1.25.9 0.3 38.7 5着
大須特別_1000万 17.01.14 中京12R 1200ダ 16 5 岩田 57 540 1.12.7 0.4 37.4 7着
音無厩舎から竹内厩舎へ転厩 16.12.21 - - - - - - - - - - - -
1000万 16.10.22 東京12R 1300ダ 16 9 蛯名 57 534 1.18.3 0.6 37.1 8着
苗場特別_1000万 16.08.20 新潟10R 1200ダ 15 3 蛯名 57 532 1.12.3 1.2 37.5 10着
箕面特別_1000万 16.06.12 阪神10R 1200ダ 16 5 松若 57 534 1.12.1 1.4 36.2 8着
1000万 16.04.30 東京12R 1300ダ 16 3 ☆石川 56 546 1.18.1 0.4 36.4 5着
500万 16.01.23 中京3R 1200ダ 16 1 松山 57 558 1.12.4 0.0 36.3 1着
500万 15.12.05 阪神8R 1200ダ 16 4 松若 56 560 1.12.1 0.0 37.2 2着
未勝利 14.07.20 中京3R 1200ダ 16 1 Z.バートン 56 528 1.10.9 0.2 36.3 1着
未勝利 14.07.06 中京4R 1400ダ 16 1 川田 56 526 1.25.1 0.6 36.5 3着
未勝利 13.11.17 京都1R 1400ダ 14 1 W.ビュイック 55 532 1.25.4 0.1 37.2 3着
新馬 13.10.27 京都6R 1400 16 1 四位 55 528 1.25.8 0.0 37.2 2着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2011/03/27 米国(Barnett Stables LLC)で生まれる。
2013/03 OBSマーチセール(米国)でNarvick International様が220,000ドルで購入。
2013/04/22 米国からノーザンファーム天栄(福島県)へ移動。
2013/08/30 栗東,音無厩舎へ入厩。

2013/10/27

新馬 2着

新馬(京都1400ダ)厩務員「輸送のことを考慮して、今週の追い切りは終いの感触を確かめる程度でいいと乗り役に言っておきましたが、それでもこれだけの時計が楽に出るんですからね。気持ちの面も、なんとかこの馬なりにリラックスしてくれているので、あとは競馬場まで輸送してどれだけ落ち着きが保てるかですね。元々煩い馬ではありませんが、初めての競馬でパニックになる馬もいるので、そのあたりは競馬まで気を付けてやっていきたいと思います。ゲートはあまり上手くないですが、二の脚は抜群に速いので、多少の出遅れなら問題はないと思います」。

2013/11/17

未勝利 3着

未勝利(京都1400ダ)厩務員「調教師から『ゲート練習をした方がいいか?』と聞かれましたが、変に練習して余計に悪い方に気が向くといけないので、今回はそのままで競馬に向かおうと思います。一度使ってテンションが高くなるか心配でしたが、意外に使う前と変わらず平常心を保ってくれています。扉が開く瞬間に頭を上げてしまうので、そのぶん今回も出遅れてしまうと思いますが、そこで焦らないように乗り役にも伝えておこうと思います。上手く立ち回ってくれれば確勝だと思っているので、ここは決めたいですね」。
2013/12/03 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧(外傷性の右前屈腱炎(損傷率7.5%)が判明)。
2014/06/05 栗東へ帰厩。

2014/07/06

未勝利 3着

未勝利(中京1400ダ)助手「オーバーワークを避けて、2日の追い切りは単走でしっかりやっておきました。時間帯を考えれば、かなりの時計が出ていましたし、長期休養明けですが、とても順調に仕上がったと思います。中間ゲート練習に行きましたが、煩いと言うよりは、少し周りを気にしてモサッと出ている感じなので、大きく出遅れることはないと思います。前走はテンから気分良く行って、終いが甘くなってしまったので、初戦の様にじっくり脚を溜める競馬の方がこの馬には合っていると思います」。

2014/07/20

未勝利 優勝

未勝利(中京1200ダ)調教助手「ひと叩きして大きく変わったとまでは言えませんが、気持ちの面がピリッとしてきましたね。今回は距離が短くなりますが、前走と同じぐらいゲートを五分に出てくれれば大丈夫でしょう。前走は長期休養明けであれだけの人気になってしまうと、ちょっと可哀想な面はありましたが、それだけ評価されて良い馬ですからね。今回は確実に前走より走れる態勢にあると思うので、結果を出したいですね」。
2014/07/24 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2014/09/06 栗東へ帰厩。
2014/09/19 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧(右前屈腱炎(損傷率6%))。
2014/10/02 ノーザンファーム空港(北海道)へ移動。
2015/08/18 ノーザンファーム天栄(福島県)へ移動。
2015/11/06 栗東へ帰厩。

2015/12/05

500万 2着

500万(阪神1200ダ)気合いを付けてハナに立ち掛けましたが、逃げ馬の外に並ぶような形で道中は2番手を追走、そのまま2番手で直線に入ると、内から交わされて一旦は3番手となり、残り100m付近から巻き返したものの、勝ち馬にはクビ差及ばず2着でゴールしています。
 松若風馬騎手「休養期間が長かった割にはラストもひと伸びしてくれましたし、やはり能力の高い馬ですね。3コーナーで制御が効かず外に膨れてしまったので、もう少しスムーズに立ち回れていたらもっと際どい競馬になっていたと思います。普段の調教でも、追い出せば問題ありませんが、折り合いを付けている時はハミ受けが悪い所を見せていたので、その辺りが今後の課題ですね」。
2015/12/08 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/12/22 栗東へ帰厩。

2016/01/23

500万 優勝

500万(中京1200ダ)出遅れ気味のスタートから中団に付け、道中は外目8番手あたりを追走、4コーナー手前から差を詰めに掛かり、直線では外から一完歩ごとに追い上げると、ゴール寸前で計ったように差し切り、長期休養明け2戦目で単勝1倍台の人気に応え2勝目を挙げています。
 松山弘平騎手「後ろにモタれたタイミングでゲートが開いたので、出負けしてしまいましたが、折り合いも付いてスムーズに流れに乗れていたので、慌てずにあの位置から進めました。前回はコーナーで外に膨れたそうですが、今日はそういうことはなかったですし、最後もしっかり伸びてくれました。出遅れながら勝つのですから、ここでは力が違いましたね。直線はフワフワしていたぐらいで、まだ余力を残しての勝利ですから、これからの馬だと思います。1000万クラスでも通用するでしょう。良い馬に乗せていただき、本当にありがとうございました」。
2016/01/26 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/03/30 栗東へ帰厩。

2016/04/30

1000万 5着

1000万(東京1300ダ)スタートを決めて前に付け、道中は逃げ馬をマークするように2番手を追走、残り400m手前から追い出すと、残り200m付近で先頭に立って一旦は抜け出しましたが、その後の追い比べで後続に交わされ、5着でゴールしています。
 石川裕紀人騎手「スタートは出ましたし、変にスローペースになってゴチャゴチャするのも嫌だったので、少し出していったのですが、外からもプレッシャーを受け続ける形になりましたし、テンが少し厳しい競馬になってしまいました。その分最後100mで脚が止まってしまいました。結果的にテンは控えてもう一歩後ろぐらいで進めれば、もっと脚を使えたかもしれません。でも能力はありますよ。もう手応えがないかなと思ったところから、間を割って抜け出してきたのですから、勝負根性もありますね。昇級戦でいきなり見せ場を作ってくれたように、このクラスでもすぐに勝ち負けできると思います。距離は1200か1300まででしょう。それ以上長いと折り合いに苦労しそうですからね」。
2016/05/03 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/05/24 栗東へ帰厩。

2016/06/12

1000万 8着

箕面特別(阪神1200ダ)スタート直後に前が狭くなり、行き脚を削がれて道中は後方馬群を追走、3コーナーでは外に膨れ気味となり、直線では内目から外に持ち出して懸命に差を詰めましたが、中団まで押し上げたところでゴールしています。
 松若風馬騎手「前回騎乗した石川騎手から、好位で強気の競馬をすると終いが甘くなると聞いていたので、テンは無理しないで4,5番手ぐらいで脚を溜める競馬をするつもりでした。スタートしてすぐ外の馬が前に入って来た為に行き脚を付けることが出来ず、後方から競馬をすることになってしまったので、覚悟を決めてジワジワ押し上げて行こうと思いました。3コーナーに差し掛かる辺りでは、以前より外に張る癖はましになっていたものの、それでも構えてコーナーを回らないといけないぐらいでしたし、4角も外に膨れないように内々を追走し、直線で外に出して追い出しに掛かりました。500万クラスなら能力だけで結果を出すことが出来ましたが、1000万クラスとなると時計も速くなって前も止まらないですからね。左回りでは乗ったことがないので比較は出来ませんが、これまでの内容からすると左回りの1200mから1300mがこの馬には合っているのかもしれません」。
2016/06/17 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/07/29 栗東へ帰厩。

2016/08/20

1000万 10着

苗場特別(新潟1200ダ)押して先団につけ、道中は5番手あたりを追走、4コーナーで前を捉えにかかりますが、直線で他馬に並ばれると徐々に脚色が鈍り、巻き返すことが出来ず中団でゴールしています。
 蛯名正義騎手「ゲートで隣の馬が暴れたのを気にして、ソワソワし出してしまい、最初はレースに集中できていませんでしたね。それでも押して先団に取り付いて、外目のいいポジションで脚を溜めながら進められたのですが、直線では思ったような伸びが見られなかったです。もしかすると、直線で外から併せられた時に相手に気を使ってしまったのかもしれません。乗っていてまだトモとかが緩いように感じましたし、年齢の割にはキャリアが少ないので、経験を積みながらもっと体がしっかりしてくれば、素質はある馬だから、このクラスでも走れるようになると思います」。
2016/08/25 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/10/04 栗東へ帰厩。

2016/10/22

1000万 8着

1000万(東京1300ダ)やや煽り気味のスタートから出していき、3番手をキープ。直線で一瞬逃げ馬に並びかけますが、最後は失速し8着でゴールしています。
 蛯名正義騎手「この距離は少し長いのかもしれません。バッタリ止まっているわけではないのですが、切れる馬にワッと来られると対応できないですからね。またこのクラスになるとスピードで押し切るということが難しくなってくるでしょうから、ゆっくり行って最後に脚を使わせるなど、脚質転換を図ってみるのも一つの手かもしれません」。
2016/10/25 ノーザンファーム天栄(福島県)へ放牧。
2016/12/21 栗東,音無秀孝厩舎から美浦,竹内正洋厩舎へ転厩し入厩。

2017/01/14

1000万 7着

大須特別(中京1200ダ)スタートで寄れてしまい出遅れてしまいます。道中は中団を追走し徐々に内側に入っていき、直線でもそのまま内ラチ沿いの狭い場所を突いて上がっていきますが、ジリジリとした伸びで7着に入線しています。 
 岩田康誠騎手「前に行って欲しいという指示でしたが、ゲート内で馬っ気が強くて他の馬を気にして出遅れてしまいました。遅れてしまったので無理にそこから巻き返しては行かず、終いを活かす競馬をしましたが、最後までジリジリ伸びてくれました。前に行かないとダメという馬ではないと思いますし、前半に無理をして押して行かなければ、距離ももう少しもつでしょう」。
2017/01/18 ノーザンファーム天栄(福島県)へ放牧。
2017/01/01 美浦へ帰厩。

2017/02/19

1000万 5着

1000万(京都1400ダ)まずまずのスタートを決めると、先行馬を見ながら2番手を追走、コーナーでは内に張ることもなくスムーズに立ち回り、勝負処から積極的に仕掛けに入っていきましたが、残り1ハロンで力尽き、5着でゴールしています。
 中谷雄太騎手「右回りコースだとコーナーリングが難しいと聞いていたので、その点には気を付けながら返し馬を行いました。やはり返し馬の段階からそのようなところを見せていたので、ゲート裏まで修正しながら行いました。それが良かったのか、レースでは3コーナーから4コーナーにかけてスムーズに立ち回れましたし、直線に差し掛かった時は一瞬勝ったかと思ったぐらい上手にレース運びができました。1,400mでも大きくバテはしませんでしたが、残りひとハロンで脚が上がったことを考えると、距離は1,200mぐらいの方が良いのかもしれませんね」。

2017/02/23

登録抹消

(乗馬へ)竹内正洋調教師「前回と比べてレース後の右前脚の張りが強かったことからエコー検査を行ったところ、以前発症したのと同じ箇所の屈腱炎が判明しました。損傷率もかなり大きく、復帰には相当の時間を要するというのが獣医の見解です。右回りコースでも良い走りを見せてくれて、これからが楽しみだと思っていた矢先にこのようなことになり、本当に残念ですし、任せていただいたにも関わらず結果を残すことができずに誠に申し訳ございませんでした」。これを受け今後について協議した結果、このような状況では、ご出資会員の皆様のご負担が増えるばかりとなってしまう可能性が高いことから、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。23日付けで競走馬登録を抹消し、今後は乗馬となる予定です。