メモリーレーン(牝 11−40)

募集価格 2,200万(1/500口)

ダイワメジャー サンデーサイレンス Halo

Hail to Reason

Cosmah

Wishing Well

Understanding

Mountain Flower

スカーレットブーケ ノーザンテースト

Northern Dancer

Lady Victoria

スカーレットインク

Crimson Satan

Consentida

ストロングメモリー エンドスウィープ フォーティーナイナー

Mr. Prospector

File

Broom Dance

Dance Spell

Witching Hour

阪神競馬場 H26.3.23

未勝利 優勝 (My photo)

アピーリングストーリー Valid Appeal

In Reality

Desert Trial

Charming Story

Hail to Reason

Dame Fritchie

 (出資理由)ダイワメジャーらしい筋肉質の馬体。血統的にダートの短距離が主戦場になるでしょうがパワーを活かした走りで安定した成績を残すと期待しています。  (ダイワメジャー[ヘイロー系]*[ミスタープロスペクター系]) メモリーレーン(Memory Lane):思い出の小道(英)

 (総括)調教ではバンバン好時計を連発。レースでもゲートからダッシュは調教通りだったが、並びかけられると気を抜いてレースを止める癖は治りませんでした。スピード能力はある訳だから繁殖に上がれたし、上手く嵌れば走る子を産んでくれそうです。

レース成績

メモリーレーン

(栗)荒川義之厩舎 1000万 (2,2,0,15)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
登録抹消 17.02.17 - - - - - - - - - - - -
1000万 17.02.12 京都12R 1200ダ 16 15 川島信 55 482 1.14.9 3.7 40.1 15着
鳥羽特別_1000万 16.12.03 中京12R 1400芝 18 18
木幡初
55 478 1.24.3 4.5 39.6 18着
邁進特別_1000万 16.08.07 新潟10R 1000直 18 14 蛯名 55 484 0.56.0 1.9 34.3 18着
1000万 16.04.03 阪神12R 1200ダ 14 11 川島信 55 476 1.12.5 1.5 37.7 13着
500万 16.03.21 中京8R 1200ダ 15 4 川島信 55 474 1.11.8 0.6 36.8 1着
500万 16.03.05 阪神8R 1200ダ 16 5 内田 55 480 1.12.4 0.4 37.5 4着
500万(牝) 16.02.27 小倉7R 1200芝 18 15 川島信 55 480 1.08.8 0.8 35.5 9着
500万 15.11.07 福島9R 1150ダ 16 11 川島信 55 472 1.09.9 1.0 38.8 11着
小郡特別_500万 15.08.22 小倉10R 1200芝 18 13 55 468 1.10.5 1.7 36.8 18着
筑紫特別_500万 15.08.08 小倉10R 1200芝 18 10 高倉 55 482 1.10.7 2.4 38.1 17着
500万 15.05.16 新潟9R 1200芝 16 6 高倉 55 482 1.10.1 0.5 35.9 9着
湯沢特別_500万 15.05.03 新潟12R 1200芝 16 6 高倉 55 482 1.09.9 0.4 35.5 4着
500万 15.04.19 福島7R 1200芝 16 7 ▲加藤 52 470 1.09.0 0.2 35.6 2着
庄内川特別_500万 15.01.17 中京12R 1400 17 11 松若 54 462 1.25.1 1.5 37.6 16着
金沢城賞_交流500万 14.09.30 金沢10R 1500ダ 12 4 川島信 53 474 1.41.7 5.1 44.4 12着
500万 14.08.23 小倉12R 1000ダ 16 5 松山 52 476 0.59.7 1.6 37.0 12着
500万 14.04.12 阪神5R 1200ダ 16 3 浜中 54 462 1.14.1 0.6 38.9 11着
未勝利(牝) 14.03.23 阪神1R 1200ダ 16 1 浜中 54 474 1.13.6 0.1 37.8 1着
新馬 14.03.08 阪神4R 1200ダ 16 4 松山 54 478 1.12.9 0.1 37.6 2着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2011/01/16 白老ファーム(北海道,白老町シラオイ)で生まれる。
2012/10末頃 10月初旬に早来ファームからノーザンファーム空港へ移動し、馴致の最終段階。
2013/09/27 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ移動。
2013/09/28 左前の爪先に1p程の蟻洞の症状。
2013/11/13 栗東,荒川義之厩舎へ入厩。
2013/11/26 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧(一旦気持ちをリセットさせる為)。
2014/01/29 栗東へ帰厩。
2014/02/13 3回目のゲート試験で合格。

2014/03/08

新馬 2着

新馬(阪神1200ダ)荒川義之調教師「追い切りの動きに関しては、初戦から勝負になるぐらいの手応えを感じていますが、普段から物見をしたりしてまだ気性が幼い所もあるし、ゲートも不安定なので、そのあたりが鍵になると思います。ダッシュは速い馬なので、多少の出遅れなら対応出来ると思います」。

2014/03/23

新馬 優勝

未勝利(牝)(阪神1200ダ)荒川義之調教師「レース後も飼い食いが落ちることはなく、中1週でも心配ないですね。初戦は目一杯の仕上げで使ってはいないので、上積みも十分見込めますし、終い重点の追い切りでも、とてもいい脚を使ってくれました。初戦は最後の最後で蹄跡を見て跳んでしまいましたが、慣れは十分見込めるので、あとは揉まれた時に上手く対処できるかどうかですね」。

2014/04/12

500万 11着

500万(阪神1200ダ)荒川義之調教師「レース後も飼い食いが落ちることはなく、中1週でも心配ないですね。初戦は目一杯の仕上げで使ってはいないので、上積みも十分見込めますし、終い重点の追い切りでも、とてもいい脚を使ってくれました。初戦は最後の最後で蹄跡を見て跳んでしまいましたが、慣れは十分見込めるので、あとは揉まれた時に上手く対処できるかどうかですね」。
2014/04/18 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2014/08/02 栗東へ帰厩。

2014/08/23

500万 12着

500万(小倉1000ダ)厩務員「やはりこちらで調整していくと、徐々に体が減ってきていますね。今回は輸送もあるので、終い重点で追い切りを行いましたが、今回少しモタれ方が酷いので、ハミをリングに変えて行っています。追い切りでも楽に行って好時計が出るぐらいなので、普通に走ればこのクラスでも良い競馬が出来ると思います。後は輸送を無事にクリアしてくれれば、力は出し切ってくれると思います」。

2014/09/30

500万 12着

金沢城賞(金沢1500ダ)荒川師「乗り役は調教も付けたことのある川島騎手にお願いしました。26日に川島騎手に跨ってもらい、坂路でサッとやりましたが、状態も上向いていますし、初めての競馬場に戸惑わなければ力を発揮してくれるでしょう。少しもたれ気味に走るところがあるので、上手くラチを頼って走らせれば問題ないと思います」。
2014/10/02 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2014/12/26 栗東へ帰厩。

2015/01/17

500万 16着

庄内川特別(中京1400芝)助手「状態が良いのは分かっていましたが、今の馬場で52秒台で上がってくる馬はそういませんよ。終いも少しモタれる所がある馬なので、修正しながら乗っていたのですが、それでこの時計ですから、やはり能力は良いものを持っていますね。競馬場に着くと繊細な所を出してしまい、競馬前にかなり体力を消耗してしまっているので、そのあたりをどう改善させるかですね。今回からチークピーシズを着用して調教を行っていますが、余計な所が見えない分、効果は見られるので、競馬も良い方に向いてくれるといいですね」。
2015/01/21 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/04/01 栗東へ帰厩。

2015/04/19

500万 2着

500万(福島1200芝)好スタートを決めてハナに立ち、2馬身ほどのリードを保ってレースを先導、そのまま単独先頭で4コーナーを回り、直線では内ラチ沿いで懸命に粘り込みを図ると、ゴール前で勝ち馬に交わされたものの、渋太く2着を確保しています。
 加藤祥太騎手「これまでのレースはVTRで見ていましたし、周りを囲まれると怖がってレースをやめてしまうところがあると聞いていて、先生からも行けるようなら行くように言われていました。上手くスタートを切って、思った通り先手を取れて、他馬に囲まれることなくスムーズにレースを進められたのですが、最後は勝ち馬の決め手にやられてしまいました。でも芝での走りも問題なかったですし、最後まで頑張って走れている様に、ブリンカーも効いていたと思います」。

2015/05/03

500万 4着

湯沢特別(新潟1200芝)押してハナを取り切り、1馬身ほどのリードを保ってレースを先導、そのまま先頭キープで直線に入ると、内ラチ沿いで懸命に粘り込みましたが、ゴール手前で後続に交わされ、4着でゴールしています。
 高倉稜騎手「荒川先生からは行けたらハナに行くように言われていました。我が強いと聞いていましたが、今日はそういうところは見せず、スタートも二の脚も速くスンナリとハナに行けましたし、後は支えて自分のリズムで運ぶことができました。道中ちょっと寄られただけでも突っ張ってしまったので、4コーナーを回って早めに突き放しにかかったのですが、さすがに最後は交わされてしまいました。交わされてからもやはり突っ張るような走りになってしまいましたね。でも逃げると渋太いですし、小回りコースなら逃げ残れると思います」。

2015/05/16

500万 9着

500万(新潟1200芝)スタートを決めてハナに立ち、2馬身ほどのリードを保ってレースを先導、そのまま先頭キープで直線に入り、内ラチ沿いで懸命に粘り込みましたが、残り100m付近で後続に交わされ先団の一角でゴールしています。
 高倉稜騎手「好スタートから、いつものこの馬の競馬は出来たと思います。前走もそうでしたが、後続に近寄られるとフワッとなってしまうので、早めに動くしかありませんでした。溜めを作って一緒に追い出すということができないので、乗り難しいところはありますね。それに今日は馬場が悪くて走りにくそうでしたね。最後は馬場の良い外側に出す手もありましたが、内外両サイドから来られると、完全に止めてしまうと思ったので、内ラチを頼って走らせました。もう少し直線の短いコースだったら粘れると思うのですが・・」。
2015/05/21 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/07/16 栗東へ帰厩。

2015/08/08

500万 17着

筑紫特別(小倉1200芝)押してハナを窺いましたが内の馬が譲らず、外に並ぶようにして2番手を追走、4コーナー手前で手応えに余裕がなくなると、直線ではそのまま徐々にポジションを下げ、後方で流れ込んでいます。
 高倉稜騎手「ハナに行った時はとても手応え良く走ってくれるのに、今回の様に周りに馬がいると別馬と思うぐらい走りに余裕がありません。返し馬の感触もかなり良く、状態に関しては申し分なかったですし、枠が逆ならもっと楽に前に行っていたと思います。この馬の力を発揮させることが出来ず申し訳ありませんでした」。

2015/08/22

500万 18着

小郡特別(小倉1200芝)押してハナを取り切り、1馬身ほどのリードでレースを先導、4コーナー手前で2番手の馬に並び掛けられ、直線の入り口でハナを譲ると、脚色が鈍って徐々に後退し、最後方に敗れています。
 義英真騎手「調教師から、揉まれると良くないと聞いていたので、ゲートから追っ付けて出して行きました。行き脚が付くまで少し時間は掛かったものの、他に速い馬がいなかったのでハナを切ることが出来ました。勝負処までは良かったのですが、外から被されると気にして自分から走るのを止めてしまいました。体は減っていましたが、返し馬の感触も悪くなかったですし、気の問題の方が大きかったように感じます」。
2015/08/27 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/10/14 栗東へ帰厩。

2015/11/07

500万 11着

500万(福島1150ダ)出ムチを入れてハナを取り切り、1馬身ほどのリードでレースを先導しましたが、直線の入り口で後続に並び掛けられると、脚色が鈍って徐々に後退してしまい、中団で流れ込んでいます。
 川島信二騎手「ダートの走りは問題ないですし、上手く先手を取れたのですが、後ろから来られると、急にブレーキを掛けてしまいました。特に今日は勝ち馬に早めに来られてしまいましたからね。自分のペースで行って、リードを保ったまま直線に向くことができれば、もっと粘れると思うのですが・・」。
2015/11/11 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/02/18 栗東へ帰厩。

2016/02/27

500万 9着

500万(小倉1200芝)ゲートの出は一息だったものの行き脚良くハナに立ち、道中は3馬身ほどのリードでレースを先導、そのまま先頭キープで4コーナーを回り、最内で粘り込みを図りましたが、残り200m過ぎで後続に交わされ9着でゴールしています。
 川島信二騎手「この馬の競馬をするしかないと思いスタートから出して行きましたが、他に行こうとする馬もいなかったので、上手く単騎逃げに持ち込めました。前回は早めに来られてしまいましたが、今回は直線に向くまである程度のリードを保つことができました。ただ直線半ばで外に並ばれた途端に失速してしまいました。前半脚を使っているので、あのまま押し切るのはなかなか難しいですが、極端に揉まれ弱い面があるので、この戦法に徹するしかないでしょう」。

2016/03/05

500万 4着

500万(阪神1200ダ)内田博幸騎手「楽にハナに行けるだけのスピードは持っている馬ですし、オーバーペースにならないギリギリのラインで逃げてみました。息を入れる所を作ってあげることが出来ましたし、上手く嵌ったなと思っていましたが、最後は展開のあやで捕まってしまいました。並び掛けられると止めてしまうと聞いていましたが、そんなところもなかったですし、馬のリズムで走らせると言うよりは、最後まで気を抜かないように走らせてあげる方がこの馬の力を引き出せると思います。今回の競馬が次走に繋がってくれると良いですね」。
 荒川義之調教師「連闘でしたが馬体も維持していましたし、それだけ体調が良い証拠だと思います。内田騎手が考えて騎乗してくれたこともあって、最後まで気持ちを切らさなかったですし、今後に繋がる競馬が出来ました。権利を取ったのでこのまま続戦させようと思いますが、連闘後なので状態を確認して次走を検討したいと思います」。

2016/03/21

500万 優勝

500万(中京1200ダ)気合いを付けてハナに立ち、1馬身ほどのリードでレースを先導、そのまま先頭キープで4コーナーを回り、直線の入り口で後続を突き離すと、最後まで脚色が衰えることなく鮮やかに逃げ切り、約2年ぶりとなる待望の2勝目を挙げています。
 川島信二騎手「調教でも以前と違って気の悪い所を見せていなかったので、状態が良いんだなと思っていましたが、競馬でも楽にハナを切ることが出来ましたし、最後まで気持ちを切らさず頑張ってくれました。展開が向き過ぎた面もありますし、競り掛けられた時に同じ競馬が出来るかどうかわかりませんが、力を出せばこれぐらい走れる馬なのですから、上のクラスでも頑張ってほしいですね。結果を出せてホッとしています」。

2016/04/03

1000万 13着

1000万(阪神1200ダ)押してハナを取り切り、1馬身ほどのリードでレースを先導、4コーナーで早くも後続に並ばれてしまうと、直線では徐々に脚色が鈍って後退し、後方に敗れています。
 川島信二騎手「ゲートの出もまずまずでしたし、内の馬が行こうとしていましたが、こちらも控える気はなかったので、追っ付けてハナを取りに行きました。前回の様にもう少し突き離したかったのですが、思いのほか外から早く仕掛けられた為に、並び掛けられると気持ちがフッと抜けてしまいました。ただ、悪い時はもっと止まり方が酷いのですが、今回はいつも以上に頑張って辛抱してくれました。クラス慣れは必要だと思いますが、時計の掛かる馬場なら頑張ってくれると思います」。
2016/04/06 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/07/15 栗東へ帰厩。

2016/08/06

1000万 18着

邁進特別(新潟1000直)まずまずのスタートから前に付け、前半は2・3番手を追走、好位をキープしていましたが、残り400m付近から徐々に脚色が鈍って後退してしまうと、そのまま巻き返せず後方に敗れています。
 蛯名正義騎手「道中のどこかで息を入れることなく、一息で走り切ってしまっていますね。ラストは苦しくなってアップアップで、脚が上がってしまいました。芝の走りは悪くないですし、いいスピードを持っているのですが、今のままの戦い方だとこのクラスでやっていくには厳しいでしょう。いっそのことブリンカーとか全て外してしまって、後ろから脚を溜めて終いを活かす形の競馬を教えていくことを考えてもいいかもしれません」。
2016/08/11 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2016/11/16 栗東へ帰厩。

2016/12/03

1000万 18着

鳥羽特別(中京1400芝)まずまずのスタートを切ると自ら先手を取りに行き、道中は2馬身ほどのリードを保ってレースを先導、3,4コーナーで外から他馬に来られると手応えが鈍り出し、直線も巻き返すことができず、後方でゴールしています。
 木幡初也騎手「荒川先生からは先手を取らないと味がなくなってしまうから、ハナに立つ競馬をして欲しいと指示を受けていました。まずまずのタイミングでスタートを出ることができましたし、スピードがある馬なので上手く指示通り先手を取ってレースを進めることができました。逃げている間はリズム良く運ぶことができたのですが、3,4コーナーで外から他馬に来られると、馬を気にしてしまったのか自分から走るのを止めてしまいました。外から来られた時にもう一度ハミを取ってくれたら良いのですが、実際はその逆で、来られたらもうそこでハミを取らず気を抜いてしまっている感じです。今日は思ったよりも早めに来られたのも良くなかったとは思いますが、このまま同じ競馬を続けても一緒の結果になってしまうだけだと思いますし、例えば控えて運ぶとかして何か刺激を与えた方が良いのかもしれません」。
2016/12/08 ライジングリハビリテーション(滋賀県)へ放牧。
2016/12/21 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ移動。
2017/01/27 栗東へ帰厩。

2017/02/12

1000万 15着

1000万(京都1200ダ)好スタートを決めましたが行き切ることができず、道中は2番手を追走、勝負処で外から捲られ気味に来られると反応が鈍くなり、ズルズル後退して15着に敗れています。
 川島信二騎手「ゲートの出は良かったですし、行き脚もついたので、これなら先頭に立つことができると思いました。ただ外からそれ以上に二の脚が速い馬がいた為に、ハナを切ることができませんでした。砂を被るとフワッとして徐々に反応が悪くなり、流れが速くなったあたりで外から他馬が押し寄せてくると、自分から走るのを止めてしまいました。500万クラスなら自分の形で押し切ることができましたが、このクラスになるとなかなか思うような競馬をすることができませんね」。
2017/02/17 荒川義之調教師「500万クラスを勝ち上がった時のように、自分の競馬が出来れば本当に強い勝ち方をしてくれる馬なのですが、1000万クラスになると思うような競馬が出来ませんでしたね。追い切りの動きだけ見れば、上のクラスでも十分通用すると思っていただけに、能力を上手く引き出すことが出来なかったのが残念で仕方ありません。無事に繁殖馬として北海道に送り出せるのがせめてもの幸いです。競馬を使ってすぐ北海道に移動させるよりは、2,3日経ってからの方が負担も軽く済むと思うので、17日付けで競走馬登録を抹消する予定です」。レイクヴィラファームで繁殖予定となりました。