《引退》シャトーブランシュ(牝 10−49)

募集価格 1,000万(1/500口)

キングヘイロー

ダンシングブレーヴ

Dancing Brave

Lyphard

Northern Dancer

Goofed

Navajo Princess

Drone

Olmec

グッバイヘイロー Halo

Hail to Reason

Cosmah

Pound Foolish

Sir lvor

Squander

ブランシェリー

トニービン

Tony Bin

カンパラ

Kalamoun

State Pension

Sevem Bridge

Hornbeam

Priddy Fair

阪神競馬場H27.06.20

マーメイドS 優勝 (My Photo)

メゾンブランシュ Alleged

Hoist the Flag

Princess Pout

ブランシュレイン

Nureyev

Belga

 (出資理由)牝馬だけど全体的にがっちりした感じがする。歩様から硬さは感じられないし十分乗り込みが進められそう。ただ、気性面の不安はありますが社台系の育成技術に期待します。早い話だがサンデーサイレンスが入ってないので繁殖になってからの爆発も含めた期待の1頭です。  (キングヘイロー[リファール系]*[セダーン系]) シャトーブランシュ(Chateau Blanche):フランス語で「白いお城」

 (総括)初戦の芝を前で競馬をし着差はあったが、内容が良く次走のダートであっさり勝ち上がり。パワータイプでダート馬と思ったがレベルの低い地方交流で大敗。3歳の夏に復帰し不良馬場の芝で一気にローズS2着まで駆け上がり秋華賞6着。そこから前に行って突き抜けず、中段に走って伸びきれずの競馬が続いたが、5歳のマーメイドSで後方一気の競馬で優勝し重賞ウイナーに。それからエリザベス女王杯を目標にローテーションを立てたけど思うような結果がでませんでした。4・5歳でダートを一度使って欲しかったのは悔やまれますが良く走ってもらいました。サンデサイレンスが入っていなくて配合相手には全く困らないでしょう。ぜひ産駒に重賞ウイナーを。

レース成績

《引退》シャトーブランシュ

(栗)高橋義忠厩舎 OPEN (4,3,2,16)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
登録抹消 15.12.17 - - - - - - - - - - - -
チャレンジC_GV 15.12.12 阪神11R 1800芝 18 5 藤岡康 54 470 1.48.1 2.0 35.3 16着
エリザベス女王杯(牝)_GT 15.11.15 京都11R 2200芝 18 14 藤岡康 56 474 2.15.3 0.4 35.2 10着
府中牝馬S(牝)_GU 15.10.17 東京11R 1800芝 17 6 藤岡康 54 476 1.47.1 0.8 34.4 12着
マーメイドS(牝)_GV 15.06.14 阪神11R 2000芝 16 8 藤岡康 53 472 2.00.5 0.1 33.6 1着
パールS(牝)_1600万 15.05.17 京都9R 1800芝 10 5 北村友 55 478 1.46.9 0.5 33.5 4着
難波S_1600万 15.04.19 阪神11R 1800芝 15 2 藤岡康 55 474 1.46.6 0.2 34.8 3着
中山牝馬S(牝)_GV 15.03.15 中山11R 1800芝 15 1 戸崎 53 470 1.47.9 0.4 35.8 5着
初音S(牝)_1600万 15.02.21 東京10R 1600芝 15 2 田辺 55 474 1.34.7 0.5 34.4 8着
愛知杯(牝)_GV 14.12.20 中京11R 2000芝 18 4 松山 53 474 2.04.7 0.3 35.8 4着
ユートピアS(牝)_1600万 14.11.15 東京10R 1600芝 11 3 R.ムーア 55 474 1.32.4 0.3 33.8 3着
夕月特別(牝)_1000万 14.09.27 阪神10R 1800芝 11 1 川田 55 480 1.45.7 0.2 33.9 1着
西海賞(牝)_1000万 14.08.30 小倉10R 1800芝 11 3 川田 55 480 1.46.2 0.1 34.2 2着
三面川特別(牝)_1000万 14.08.03 新潟10R 1800芝 15 1 M.エスポジート 55 492 1.47.6 0.6 33.0 8着
マーメイドS(牝)_GV 14.06.15 阪神11R 2000芝 14 7 藤岡佑 53 488 1.59.9 0.5 34.2 6着
都大路S_OPEN 14.05.17 京都11R 1800芝 18 8 藤岡康 53 486 1.45.0 1.1 33.6 4
栗東,清水出美厩舎から転厩 14.03.01 - - - - - - - - - - - -
小倉大賞典_GV 14.02.23 小倉11R 1800芝 16 7 柴田大 52 460 1.47.0 1.7 35.8 13着
愛知杯(牝)_GV 13.12.14 中京11R 2000芝 18 5 北村友 53 472 2.02.6 0.5 34.1 7着
秋華賞(牝)_GT 13.10.13 京都11R 2000芝 18 8 北村友 55 478 1.58.9 0.3 34.0 6着
ローズS(牝)_GU 13.09.15 阪神11R 1800芝 18 9 北村友 54 476 1.47.8 0.1 35.7 2着
鳥栖特別_500万 13.08.25 小倉9R 2000芝 13 2 52 476 1.59.8 0.3 35.1 1着
足立山特別_500万 13.08.04 小倉9R 2000芝 13 13 柴田大 52 476 2.00.4 0.2 34.5 2着
猪名川特別_交流500万 13.06.26 園田10R 1870ダ 9 4 田中学 54 490 2.01.1 2.4 38.8 7着
500万 13.02.02 京都6R 1800ダ 11 6 秋山 54 464 1.54.9 2.6 39.5 8着
未勝利(牝) 13.01.06 京都1R 1800ダ 16 5 池添 54 478 1.55.9 0.2 37.6 1着
新馬(牝) 12.12.22 阪神5R 1600芝 17 11 池添 54 488 1.38.8 1.7 35.5 8着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2010/03/28 ノーザンファームで生まれる。
2011/09〜10頃 ノーザンファーム天栄(福島県)へ移動して馴致開始。
2011/12/09 ノーザンファーム空港へ移動。
2012/03/27 ノーザンファーム天栄(福島県)へ移動。
2012/10/05 栗東,清水出美厩舎へ入厩。

2012/12/22

新馬 8着

新馬(牝)(阪神1600芝)入厩後はじっくりと乗り込みを進め、今週のデビューを決めており、調教助手は「しっかり追い切りの本数もこなせたし、良い仕上がりでデビュー出来そうですね。今週は3頭併せで、内の馬に先着を許してしまったけど、外を回ってきた分、遅れてしまったものだと思うし、最後まで良い脚を使ってくれたと思います。牝馬の割にはどっしりとして馬力もあるし、ゆったりとした走りをするので、距離はあった方が良いと思っていましたが、1,600mなら守備範囲だと思うし、牝馬限定戦なら尚更有利になりますよね。あとは相手次第と思いますが、どれだけ走ってくれるか楽しみです」と話しています。

2013/01/06

未勝利 優勝

未勝利(牝)(京都1800ダ)デビュー戦を使われた反動なども見られず、今回はダートを試す事になり、調教師は「前走は一番馬場の悪い所を走る形になって、最後は脚が上がってしまったけど、途中までは良い競馬をしていたので、使いつつ変わってくれると思います。レース後も変わりないし、乗っている助手も『パワーのある馬だからダートは問題無い』と言っているので、今回はダートを試してみます。3日の追い切りは、遅い時間帯で時計の掛かる馬場だったことを考えると、良く動けていたと思います。一叩きした効果も見られるので、ダートに替わって、どれだけ変わり身が見られるかですね。初戦も勝負所までは良い感じで行けていたので、使いつつこの馬の良い所を出して行きたいですね」と話しています。

2013/02/02

500万 8着

500万(京都1800ダ)前走で初勝利を挙げた後も状態面は変わりなく、予定通りここへの出走を決めており、調教助手は「中間、少し食いが落ちて体が減っている感じはありますが、ガタッと来ている訳ではないので、心配ないでしょう。追い切りは少し負荷をかける程度でやっておきましたが、追い出すとグッとハミを取って、とても良いキャンターをしていましたよ。上積みは十分見込めそうだし、前走の走りが出来る様であれば、ここでも通用する力を持っていると思うので、どれだけやってくれるか楽しみですね。今回は乗り役が替わりますが、好位で競馬出来る馬だし、心配はないと思いますよ」と話し、調教師は「競馬の週なので、あまりビッシリやる必要もないし、手応えを確認する程度で上がる様に言っておきましたが、追ってからの反応が抜群に良かったね。芝でもこなせる馬だけど、前走の内容からも、早く勝つならダートの方が手っ取り早いと思うし、もう一つ勝てば春が楽しみになるからね。少し食いは落ちているけど、細くは見せていないので、心配ないと思います」と話しています。
2013/02/07 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2013/06/05 栗東へ帰厩。

2013/06/26

500万 7着

猪名川特別(園田1870ダ)調教師「地方交流戦なので、地の利を活かせる乗り役の方が良いと思っていましたが、田中学騎手が乗れるとのことなので、すぐにオファーをかけました。小回りコースだし、この距離なら流れもそれほど速くはならないと思うので、休み明けでも良い競馬を期待したいですね」。

2013/08/04

500万 2着

足立山特別(小倉2000芝)調教助手「ダートで勝った馬ですが、初戦の芝の走りも悪くなかったし、一度2,000mぐらいの距離でゆったり走らせてみたかったので、今回はいい機会だと思います。ゲートは競馬に行ってみないと何とも言えませんが、こちらで練習している限り、大人しくこなしています。おそらく大丈夫だとは思いますが、乗り役にはゲート難のことを伝えて、気を付けてもらおうと思います。前向きな馬にしては折り合いが付くし、D1,800mで勝っている様にスタミナもあるので、どれだけの走りをしてくれるか楽しみですね」。

2013/08/25

500万 優勝

鳥栖特別(小倉2000芝)厩務員「前走は輸送で減った分もあると思いますが、休み明けを叩いての競馬だったので、絞れた分もあったと思います。前走後も飼葉はしっかり残さずに食べてくれていますし、牝馬とあって、この暑さでも元気一杯ですよ。このクラスの目処も付いたし、芝でも十分走れることを証明してくれたので、輸送を無事にこなしてくれれば、今回もいい競馬をしてくれると思います。差しの効く馬場になって来ていることだし、展開も向きそうですね」。

2013/09/15

GU 2着

ローズS(牝)(阪神1800芝)厩務員「さすがに競馬を使ってきているだけに、どれだけ上積みが見込めるか分かりませんが、飼葉もしっかり食べていますし、いい状態をキープしてくれています。前走は馬場と展開に恵まれたと周りから言われていますが、決して道悪巧者という訳ではないと思うし、休養前と比べても落ち着きがあって、本当にしっかりしてきているので、この馬なりに力を付けてきている証拠だと思っています。今回はメンバーも揃っているので、どこまで通用するかわかりませんが、同じ3歳馬同士なので、ひと泡吹かせてほしいですね」。北村友一騎手「初めて乗った馬なので、前回と比較は出来ませんが、とても乗り易い馬でこちらの指示にスッと従ってくれるので、どんな競馬も出来そうなタイプですね。掛かるところもなくて、折り合いもつくと思うし、展開にはそれ程左右されないと思うので、このチャンスをしっかり生かせるように騎乗したいと思っています」。

2013/10/13

GT 6着

秋華賞(牝)(京都2000芝)厩務員「10日の計測では、鞍を付けないで488sでしたが、しっかり調教をこなしての数字なので、それだけ状態が良いのだと思います。追い切り後も飼葉をしっかり完食しているし、とてもリラックスしているので、こちらとしてはとても安心して調整が出来ました。これまでは馬場が渋ったことで、展開が向いたと評価されていますが、決してそれだけであの脚は使えないと思うし、春先の状態を考えると、とても体に張りが出て心身共に成長が窺えるので、良馬場でも前走ぐらいの脚を使ってくれると思います。調教師は平然としていますが、内心では最後のチャンスだと思って気合いが入っていると思うので、何とかひと花咲かせてあげたいですね」。北村友一騎手「前走は、他の馬が馬場を気にした部分もあったでしょうが、あの馬場であれだけの脚が使えるのですから、この馬もかなり力を持っていると思いますよ。今回もああいう脚が使えれば十分勝負になると思いますが、先週の競馬を乗っていて感じたのは、時計が速くても前が残ってしまうような馬場なんですよね。そういう馬場をみんなが意識して、他の馬が早めに仕掛けてくれる様であれば、この馬の出番だと思うので、覚悟を決めてこの馬の競馬に徹したいですね。スッといい位置で競馬が出来る馬なので、あまり後ろ過ぎず、離されない様に追走したいと思っています」。
2013/10/17 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2013/11/14 栗東へ帰厩。

2013/12/14

GV 7着

愛知杯(牝)(中京2000芝)調教助手「ハンデはアロマティコより2s軽いくらいかなと思っていたので、想定内でしたね。かなりメンバーは揃ってしまいましたが、ローズSで差のない競馬をしてくれたのですから、ここでもいい競馬は期待できると思います。先週の追い切りは多少重い感じがありましたが、先週しっかりやったことで重めも解消されましたし、いい仕上がりで競馬に臨めると思いますよ」。

2014/02/23

GV 13着

小倉大賞典(小倉1800芝)調教助手「賞金的に使えるかどうか微妙でしたが、使うつもりでしっかり仕上げてきたので、本当に良い状態で使えると思います。先週ビッシリやっているので、19日の追い切りは終いの感触を確かめる程度でやっておきましたが、反応も良かったですし、良い感じに仕上がっています。ハンデも52sですし、十分チャンスはあると思うので、良い競馬を期待しています」。
2014/02/28 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。

2014/03/01

清水出美師、定年により栗東,清水出美厩舎から栗東,高橋義忠厩舎へ転厩。

2014/04/17 栗東へ帰厩。

2014/05/17

OPEN 4着

都大路S(京都1800芝)藤岡康太騎手「立て直したことで、体もふっくらとして、とてもいい状態だと感じました。14日の追い切りでは、他の馬が走った後の馬場だったので、少し下を気にして右に張っていたところはありましたが、最後まで余力はありましたね。跨っていてもいい馬だなと思いましたし、追い切りの感触からも、走りそうな雰囲気を感じましたが、休み明けの分、ひと叩き必要な感じはしますね。今回はメンバーも揃っているので、次につながる競馬が出来ればと思っています」。厩務員「転厩後からこの馬の担当をさせていただいていますが、本当に手が掛からない馬で、とても利口ですね。飼葉もしっかり食べるし、牝馬にしてはどっしりしていますね。毛艶もピカピカで、状態に関しては文句ないと思いますが、レースとなると、さすがにひと叩きは必要な感じはしますね。今回はメンバーも揃っているので強気にはなれませんが、先々は走ってくる馬だと思っています」。

2014/06/15

GV 6着

マーメイド゙S(牝)(阪神2000芝)厩務員「前走後は疲れを取るために、ゆっくり進めてきましたが、飼葉食いのいい馬なので、体が寂しくなることもなかったですし、状態は前走以上の出来にありますね。最終追い切りは藤岡佑騎手に感触を確かめてもらいました。思っていたよりは時計が遅くなってしまいましたが、速くなるよりは良かったと思います。道悪実績のある馬なので、馬場が悪くなればなるほど有利に働くと思いますし、牝馬同士ならチャンスはあるんじゃないかと思っています」。
2014/06/19 ノーザンファーム天栄(福島県)へ放牧。
2014/07/10 栗東へ帰厩。

2014/08/03

1000万 8着

三面川特別(牝)(新潟1800芝)高橋義師「先週エスポジート騎手に感触を確かめてもらいましたが、思っていたより少し時計も速かったので、今週は終い重点でサッとやっておきました。中間楽をさせた影響もなく、順調に調整が行えたので、良い仕上がりで競馬に向かえると思います。牝馬同士なら十分良い競馬をしてくれると思うので、楽しみにしています」。

2014/08/30

1000万 2着

西海賞(牝)(小倉1800芝)厩務員「まだ本調子ではないかもしれませんが、落ち着きもありますし、状態は変わりないので、ひと叩きした上積みはあると思います。輸送もあるので、あまり速い所は必要ないと思っていましたが、馬なりで楽に時計が出ているぐらいですから、上向いてきているのでしょうね。あとは当日どれだけ落ち着いて競馬に向かえるかどうかだと思います」。川田将雅騎手「とてもお利口な馬ですが、ゆったり歩くというよりは、シャキシャキ歩くタイプなので、気持ちが入るとテンションが上がりそうですね。追い切りでは少し右に張る所があったので、終始左に力を入れる感じでしたが、折り合いも付いていましたし、ムキになって走る所はなかったです。馬なりでしたが、楽に好時計が出るのですから、良い物を持っている馬だと思うので、結果を出せるよう頑張りたいと思います」。

2014/09/27

1000万 優勝

夕月特別(牝)(阪神1800芝)高橋義忠調教師「前回は人気馬をマークした為に、先行馬に楽な競馬になってしまいましたね。川田騎手も一度乗って感触を掴んでくれていると思いますし、前走以上の力を引き出してくれると思います。状態もさらに上向いていますし、ここは勝ちにこだわりたいですね」。
2014/10/01 ノーザンファーム天栄(福島県)へ放牧。
2014/10/30 栗東へ帰厩。

2014/11/15

1600万 3着

ユートピアS(牝)(東京1600芝)厩務員「追い切りは難波騎手に跨って貰い、坂路で追い切りました。先週しっかりやっていることもあるので、終い重点でサッとやってもらいましたが、動きも良かったですし、短期放牧明けになりますが、良い状態で出走出来そうです。ただ、今回は飼葉をしっかり食べてくれないので、その辺りの調整が難しかったですね。体はフックラしているので、後は当日どれだけ落ち着きを保ってくれているかですね」。
2014/11/19 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2014/11/28 栗東へ帰厩。

2014/12/20

GV 4着

愛知杯(牝)(中京2000芝)高橋忠師「何とか出走にこぎつけることが出来てホッとしています。牝馬限定戦でこの距離はベスト条件だと思うので、ハンデも手頃ですし、良い競馬をしてくれると思います。松山騎手は良い勝負根性を持っている乗り役だと思うので、上手く馬群を捌いて突き抜けてきてほしいですね」。
2014/12/25 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/02/04 栗東へ帰厩。

2015/02/21

1600万 8着

初音S(牝)(東京1600芝)高橋義忠師「牧場でリフレッシュさせた効果もあって、気配は上向いてきましたし、休み明けでも良い仕上がりで競馬に向かえそうです。距離は少し足りない感じはしますが、牝馬限定戦と直線の長い東京コースなら補ってくれると思っています。ここでしっかり結果を出して、春には重賞戦線に向かいたいと思っているので、頑張ってもらいたいですね」。

2015/03/15

GV 5着

愛知杯(牝)(中山1800芝)スタートを決めて先団に付け、道中は7番手あたりを追走、3・4コーナーあたりの反応が一息でやや順位を下げ、直線では馬群の中からジワジワと差を詰めましたが、5着まで押し上げたところでゴールしています。
 戸崎圭太騎手「3コーナーで周りを気にしたのか、急にフワッとしてズブい面を見せてしまったのが痛かったですね。それ以外は特に悪い所もなく、スムーズにレースを運べていただけに勿体なかったです。最後も諦めずジリジリと伸びてはいるのですがね。乗り手の指示に従順で、促せばスッと反応するし、抑えたい時はピタッと収まってとても乗りやすい馬ですから、どんな競馬になっても対応してくれそうですね」。

2015/04/19

1600万 3着

難波S(阪神1800芝)まずまずのスタートから中団に付け、道中は10番手あたりを追走、残り800m付近から徐々に差を詰め、直線では大外から上がり最速の脚を繰り出して追い上げましたが、上位2頭には届かず3着でゴールしています。
 藤岡康太騎手「跨ると発汗が見られ気持ちが表に出ましたが、返し馬もスムーズでポケットに着いてからは落ち着いてくれました。1,2着馬は自分より前目の位置で競馬をしていましたが、無理に位置を取りに行くと終いが甘くなってしまうと思ったので、リズム良く追走しました。最後まで脚は使ってくれましたが、ハンデと位置取りの差が最後は出てしまいました。堅実ですし、今回ぐらい落ち着いていれば、そのうちチャンスは巡ってくると思います」。
2015/04/22 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/05/06 栗東へ帰厩。

2015/05/17

1600万 4着

パールS(牝)(京都1800芝)スタート直後に躓いたものの前に付け、道中は3番手を追走、残り600m付近から徐々に進出し、直線では馬場の中ほどから前を窺いましたが、先に抜け出した勝ち馬を捉えられず、後続にも交わされて4着に敗れています。
 北村友一騎手「スタートしてからの行きっぷりが良くて、思っていたよりも前目からのレースになりました。本当はもう一列後ろから競馬ができればと思っていたのですが、勝った馬も同じような位置からレースを進めていたわけですし、位置取りに関しては悪くなかったと思います。真面目に走る馬ですが、道中は息を抜く所もあって特に問題なく進められたものの、最後の脚色が伸び切れずジリジリになってしまいました。上手く嵌れば突き抜けても不思議はないのですが、どうしても展開に左右されてしまう所がありますね」。

2015/06/14

GV 優勝

マーメイド゙S(牝)(阪神2000芝)まずまずのスタートから無理せず控え、道中は後方2番手あたりを追走、残り600m付近から差を詰めに掛かり、直線で大外に持ち出して追い上げると、上がり最速の末脚を披露してゴール前で他馬をまとめて差し切り、念願の重賞制覇を成し遂げています。
 藤岡康太騎手「絶好枠を引いたので、勝負処までロスなく競馬をすることが出来ました。直線に入って上手く外に出せましたし、追い出してからもしっかり良い脚を使ってくれました。状態が良いのはわかっていたので、自分がしっかりエスコートしてあげれば勝負になると思っていましたが、結果を出せてホッとしています。良い状態の時に乗せていただいて有り難うございました」。
2015/06/18 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2015/09/12 栗東へ帰厩。

2015/10/17

GU 12着

府中牝馬S(牝)(東京1800芝)。まずまずのスタートから中団に付け、道中は中団のインを追走、そのまま直線に向かい、内目からジワジワと差を詰めましたが、残り100m付近で脚色が鈍ってしまい、中団で流れ込んでいます。
 藤岡康太騎手「今日はゲート裏から発汗がきつくて、精神的にはあまり良い状態ではなかったですね。それでもゲート内ではなんとか我慢をしてくれて、普通に出ることは出来ました。内枠でしたし跳びの大きな馬なので、道中はリズムを守って走れるように心がけていました。それなりに流れてくれましたし、良い感じで3コーナーまでは行けたのですが、コーナーで何度かトモを滑らせてしまったように、左回りはあまり得意でないのかもしれませんね。直線で一旦は反応してくれたのですが、良い脚が長くは続きませんでした。まだ良化途上の状態でしたし、本番に期待したいと思います」。

2015/11/15

GT 10着

エリザベス女王杯(牝)(京都2200芝)スタートを決めて先団の一角に付け、道中は縦長となった馬群の中で8番手あたりを追走、3・4コーナー中間から差を詰めに掛かり、5番手の一線で4コーナーを回ると、直線では内目からこの馬なりに脚を見せましたが、上位には及ばず差のない中団でゴールしています。
 藤岡康太騎手「前回の府中牝馬Sの時と違い、今回はとても落ち着きがあって、ゲート裏で大歓声を聞いてもケロッとして全く動じませんでした。だからゲート内もどっしりして、出の反応が抜群に良かったです。思っていたより好位で競馬をすることになりましたが、掛かることもなかったですし、手応えは十分でした。勝負処で上手く捌くことが出来れば、勢いを付けて上がって行けたと思いますが、前の馬を捌くのに時間が掛かってしまい、勢いを付けることが出来なかったので、それが最後まで影響してしまいましたね。厩舎スタッフが渾身の仕上げをしてくれましたし、何とか結果を出したかっただけに、上手く乗ることが出来ず、本当に悔しいレースになってしまいました」。

2015/12/12

GV 16着

チャレンジC(阪神1800芝)スタートはまずまずでしたが、控えて道中は離れた最後方を追走、残り600m手前から追い出し、直線では大外から前を窺いましたが思うよな伸びは見られず、バテた馬を交わした程度でゴールしています。
 藤岡康太騎手「湿った馬場よりは良馬場の方が良いタイプですし、スタートから緩い馬場に脚を取られてしまって、ハミを取らずに全然進んでいきませんでした。最後も馬場の良い外に出しても脚を使うことができず、詰めるどころか逆に着差を広げられてしまったぐらいで、力を出し切ることができませんでした。返し馬から元気がなかったですし、良かった頃と比べると力の衰えもあるのでしょう。思えば、この秋三戦の成績が振るわなかったのは、マーメイドSで頑張って走り過ぎてしまって、走ることに対して前向きさを失っている部分があったのかもしれません。最後のレースだったのに良い結果を残してあげることができず、すいませんでした。これからはお母さんとして良い仔を育ててもらいたいですし、いつかシャトーブランシュの仔に乗るのを楽しみにしています」。

2015/12/17

高橋義忠調教師「レース後もすぐに息が戻ったようですし、やはり気持ちの面で競走馬としてピークが過ぎてしまったのでしょう。清水出美厩舎から転厩してここまで携わってきましたが、マーメイドステークスを勝ち上がることが出来たものの、もっと成績を出せていたと思うだけに悔いは残りますが、繁殖馬として無事送り出すことが出来るので、良い子を産んでシャトーブランシュ以上に活躍してほしいですね。17日付けで競走馬登録を抹消し、北海道に向けて明日移動します」。

登録抹消、ノーザンファームで繁殖牝馬となる予定。