《引退》ユニバーサルキング(せん馬 10−29)

募集価格 3,000万(1/500口)

スペシャルウィーク サンデーサイレンス Halo

Hail to Reason

Cosmah

Wishing Well

Understanding

Mountain Flower

キャンペンガール マルゼンスキー

Nijinsky

シル

レディーシラオキ

セントクレスピン

ミスアシヤガワ

シルクユニバーサル ブライアンズタイム Roberto

Hail to Reason

Bramalea

Kelley's Day

Graustark

Golden Trail

阪神競馬場 H25.6.16

My photo

トロピカルサウンドU Fappiano

Mr.Prospector

Killaloe

Pacific Princess

Damascus

Fiji

 (出資理由)募集金額の3,000万円は血統背景からは高いと思うが自信の値段付けと期待したい。体のふっくらした柔らかさと歩様にも柔らかさと力強さも感じられる。一流馬と戦えるレベルに育って欲しい。  (スペシャルウィーク[ヘイロー系]*[ロベルト系]) ユニバーサルキング(Universal King):英語で「全世界の王」

 (総括)調教では特に気の悪いところを見せなかったが、レースになると馬っけを出したりと気の悪いところを見せていた。そこで去勢手術を行い改善を試みたが、レースで力を発揮とは行きませんでした。障害への転向後も大きな改善は見られず結局中央では勝つことが出来ずに引退となった。残念だけど、気性面の改善は難しいのだろうね。気性面を上回る能力があれば勝てるのだろうけどね。

レース成績

《引退》ユニバーサルキング

(栗)松永昌博厩舎 障未勝利・平未勝利 障(0,0,0,2)・平(0,0,1,5)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
障害未勝利 14.01.13 京都4R 2,910ダ 13 6 中村 59 492 3.33.6 6.4 40.4 13着
障害未勝利 13.11.30 阪神4R 2,970ダ 7 7 ▲森 56 488 - - - 落馬
未勝利 13.09.08 阪神3R 1,800ダ 11 7 56 476 1.52.7 0.7 38.3 3着
未勝利 13.08.11 小倉6R 1,700ダ 15 7 ▲藤懸 53 480 1.49.0 1.8 40.1 10着
未勝利 13.07.06 中京3R 1,800ダ 15 4 熊沢 56 474 1.55.4 1.2 39.3 7着
未勝利 13.06.16 阪神6R 2,400芝 18 10 熊沢 56 482 2.30.9 1.1 36.7 8着
未勝利 13.03.03 阪神3R 1,800ダ 13 8 熊沢B 56 488 1.56.3 2.3 38.4 11着
新馬 13.02.17 小倉5R 2,000芝 16 8 高倉 56 488 2.08.1 3.0 37.9 14着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2010/02/08 ノーザンファームで生まれる。
2011/09〜10頃 天栄ホースパーク(福島県)へ移動して馴致開始。
2011/12/09 ノーザンファーム空港へ移動。
2012/11/09 天栄ホースパーク(福島県)へ移動。
2012/12/14 栗東,松永昌博厩舎へ入厩。

2013/02/17

新馬 14着

新馬(小倉2000芝)ゲート試験合格後は入念に乗り込みを進め、予定通り今週デビューする事になり、高倉騎手は「先週末にゲート練習の時に跨りました。まだトモに緩い所はありますが、走り出すと本当に良いキャンターをする馬ですね。小倉なら平坦コースだし、メンバーのことも考えると、十分期待出来る競馬をしてくれると思うので、何とか結果を出せる様に頑張りたいですね」と話し、森騎手は「13日の追い切りに跨りましたが、終始相手に併せる余裕があって、最後まで持ったままでゴールしました。坂路ではもう一つ走らなかったみたいですが、今回の馬場での動きはなかなか良かったと思いますよ。実戦向きのタイプだと思うので、競馬に行って力を発揮してくれると思います」と話し、調教師は「追い切りは併せる形でゴールしましたが、もう少ししっかり追っても良かったんだけどね。でも、それぐらい手応えが良かったみたいで、追っていれば相手を突き放していたと思うよ。まだ緩い所が残っている馬だから、坂路ではもう一つ動く方ではなかったけど、馬場でこれだけ走れれば、十分良い競馬が出来ると思うし、平坦の小倉なら更に良い方に出そうだね。脚元に関しても、本格的な追い切りをこなしてからは、全く気になる所は無く、良い感じに体も絞れたので、良い仕上がりでデビュー出来ると思います」と話しています。

2013/03/03

未勝利 11着

未勝利(阪神1800ダ)デビュー戦を使われた後も変わりなく、今回はダートを試す事になり、調教師は「27日の坂路での追い切りは、古馬と併せてどこまで食らい付いてくれるか試してみましたが、逆に相手をアオッてしまったぐらいですからね。坂路ではあまり動く方ではなかったけど、ひと叩きした上積みからか、かなり素軽くなっているのは間違いないと思います。前走は気の若さが出過ぎて、競馬どころではなかった様なので、使いつつ競馬を覚えさせないといけませんね。本来芝向きだとは思いますが、今回はダートを使って、厳しい競馬をさせてみようと思います。乗り役は、あまり成績の良い騎手だと、駄目ならすぐ流してしまうことが多いので、最後までしっかり追ってもらうために、熊沢騎手に依頼しました。腕っぷしの良い彼ならしっかり追ってくれるので、あとは集中して走ってくれれば、変わり身十分だと思います」と話しています。ブリンカー着用で出走します。
2013/03/06 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧(再調整と去勢手術を行う)。
2013/05/24 栗東へ帰厩。

2013/06/16

未勝利 8着

未勝利(阪神2400芝)調教助手「追い切りの動きを見る限り、未勝利にいる様な動きではないし、十分勝ち上がれる能力は持っていると思いますよ。今週の追い切りは、前の馬がかなり飛ばして行ってしまった為に、追い掛ける形になってしまい、かなりそこで脚を使ってしまいました。それでも最後まで脚は上がらなかったので、スタミナはかなり持っていると思います。あとは去勢の効果が少しでも見られると良いですね」。

2013/07/06

未勝利 7着

未勝利(中京1800ダ)松永昌博調教師「追い切りでは最後まで脚をしっかり使っていたし、ゴールを過ぎても余力があったようなので、上積みは十分ありそうですね。ダート戦ならメンバーも手薄になるし、前走ぐらいの競馬をしてくれれば、上位争いに加われると思いますよ」。

2013/08/11

未勝利 10着

未勝利(小倉1700ダ)松永昌博調教師「除外の可能性もあるので、なかなかいい乗り役が見つからなかったのですが、藤懸騎手が乗れることになってよかったです。除外続きなので、追い切りは馬なりでサッとやっておきましたが、状態は変わりなく好調をキープしているので、なんとか結果を出してほしいですね」。
2013/08/15 ノーザンファームしがらき(滋賀県)へ放牧。
2013/08/29 栗東へ帰厩。

2013/09/08

未勝利 3着

未勝利(阪神1800ダ)調教助手「相手を最後まで見る余裕があったぐらいで、本当に攻めの動きが抜群にいいのですが、競馬に行ってさっぱりだから難しい馬ですよね。前走は明らかに気持ちがフワフワして上に飛んでいる様な走りでしたし、まだ気持ちの面に左右されやすいみたいですね。これが最後のチャンスになるので、最後まで諦めない気持ちで走ってもらいたいですね」。
2013/09/12 ノーザンファーム天栄(福島県)へ放牧し、障害練習。
2013/11/01 栗東へ帰厩。

2013/11/30

障未勝利 落馬

障害未勝利(阪神2970ダ)森一馬騎手「先週の試験後から乗っていませんでしたが、27日の調教で久々に乗ったら、少し前の出が硬かったのが気になりました。でも、乗り出してほぐれてきたら硬さも取れていたので、心配はないと思います。練習後にCWコースで追い切りをかけたのですが、追ってからの反応も良かったですし、重い馬場でも最後までしっかり走ってくれていました。初めての障害レースなので、戸惑いはあると思いますが、覚えの早い馬なので、すぐ対応してくれると思います」。

2014/01/13

障未勝利 13着

障害未勝利(京都2910ダ)森一馬騎手「9日に障害練習をしてからCWコースで併せて追い切りましたが、全体の時計が80秒を切るぐらいで、かなりの時計が出ていましたね。状態も変わりありませんし、前走の落馬の影響は全くなかったので、上積みは十分あると思います。普段の練習でバランスを崩したりするようなことはなく、しっかり見て飛んでくれるので、着地さえ安定していれば大丈夫だと思います。今回は中村騎手が乗ってくれることになりましたが、実戦経験は豊富な方なので安心できると思います」。
2014/01/16 障害転向後のレース内容を考慮して登録抹消(地方競馬へ)。