《引退》シルクアポロン(牡 9−30)

募集価格 1,200万(1/500口)

タイキシャトル Devil's Bag Halo

Hail to Reason

Cosmah

Ballade

Herbager

Miss Swapsco

ウェルシェマフィン Caerleon

Nijinsky

Foreseer

Muffitys

Thatch

Contrail

ロイヤルオーキッド サクラバクシンオー サクラユタカオー

テスコボーイ

アンジェリカ

サクラハゴロモ

ノーザンテースト

クリアアンバー

京都競馬場パドック H24.05.26

(My photo)

ターコイズブルー ミスターシービー

トウショウボーイ

シービークイン

スカーレットブルー

ノーザンテースト

スカーレットインク

 (出資理由)血統表に祖父母の姉妹にスカーレットブーケが見えるが強調する程でも無いか。大きな馬体をしているが、重たいイメージが少しも感じられない。体に見合った体力が付けばタイキシャトル・サクラバクシンオーのスピードの一端が出てこないかと期待しています。  (タイキシャトル[ヘイロー系]*[プリンスリーギフト系])  シルクアポロン:冠名+(ギリシャ神話)光の神の意

 (総括)3歳のデビュー2戦目の福島で逃げて勝ち上がり、3歳の5月から4歳2月まで休養した後に500万を逃げて1番人気までになったが500万を勝ちきれなかった。もっとガンガン逃げる自分の形で競馬していけば何とかなっていたかもしれません。引退のタイミングがもう2戦位様子見て貰っても良かったけど...能力不足かな。地方で長く走って欲しいですね。

レース成績

《引退》シルクアポロン

(栗)池添兼雄厩舎 500万下 (1,0,0,12)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
500万 13.12.01 中京9R 1,400 16 7 ▲伴 54 506 1.25.7 1.8 39.0 9着
500万 13.07.28 函館8R 1,700ダ 11 8 ▲伴 54 518 1.45.2 1.1 38.2 6着
500万 13.07.21 函館9R 1,700ダ 13 9 ▲伴 54 522 1.48.1 2.4 40.4 10着
500万 13.05.05 京都8R 1,400ダ 16 5 57 514 1.27.2 2.4 39.6 13着
500万 13.04.07 福島8R 1,700ダ 15 1 松山 57 510 1.46.5 1.0 39.0 4着
500万 13.03.16 阪神8R 1,400ダ 15 1 川田 57 510 1.26.0 0.4 38.3 5着
500万 13.03.03 阪神7R 1,400ダ 16 10 津村 57 512 1.24.8 0.2 38.0 4着
500万 13.02.09 小倉9R 1,700ダ 13 6 松山 56 510 1.46.5 0.9 37.5 6着
500万 13.02.03 中京8R 1,400芝 16 8 松山 57 518 1.23.5 0.8 35.8 9着
500万 12.05.26 京都6R 1,800ダ 16 13 松山 56 496 1.54.3 1.8 39.4 16着
500万 12.05.12 京都5R 1,800ダ 12 7 池添 56 500 1.54.6 2.7 39.5 8着
未勝利 12.04.29 福島4R 1,700ダ 15 8 松山 56 500 1.48.6 0.3 39.3 1着
未勝利 12.03.31 阪神3R 1,400芝 18 8 池添 56 512 1.27.5 1.6 37.4 14着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2009/02/19 マークリ牧場(北海道,新ひだか町)で生まれる。
2010/10初旬 フロンティアスタッド(北海道,新冠町)で馴致開始。
2011/08/07 右前脚の歩様が気になった為(骨瘤)、大事を取って入厩取り止め。
2011/12/15 栗東,池添厩舎へ入厩。
2011/12/24 右前脚深管部分が気になるためグリーンファーム甲南(滋賀県)へ放牧。
2012/02/16 栗東へ帰厩。

2012/03/31

未勝利 14着

未勝利(阪神1400芝)先週の出走も検討されましたが、状態面なども考慮して、今週デビューする事になり、松山騎手は「先週の坂路の追い切りでは息遣いが気になっていたし、動きが少し重たかったけど、今週のCWの追い切りでは最後までしっかり動けていたので、良くなってきていますね。本音を言えば、もう1,2本ほしい所ですが、未出走の身だし、使いつつ良くなってくればと思います」と話しています。

2012/04/29

未勝利 優勝

未勝利(福島1700ダ)デビュー戦を使われた後も変わりなく、先々週は除外確実な状況で登録を見送ると、先週は除外となったため今週に回っており、調教師は「なかなか使えない状況だったけど、その分しっかり乗り込めたので、絞れて良い体になってきているよ。タイキシャトル産駒でも芝2,000mで勝っている馬もいるので、距離は心配ないと思うし、小回りのD1,700mならこなしてくれると思います。動きが良くなっているだけに、良い競馬をしてくれると思うよ」と話しています。

2012/05/12

500万 8着

500万(京都1800ダ)前走快勝の反動もなく、当初は芝の番組を予定していましたが、検討の結果、こちらに回っており、調教師は「芝のレースを予定していたけど、今の京都の芝は硬くて、脚元に不安が出てしまうといけないし、担当者もダートを使いたいということで、こちらに変更しました。1,700mでも少し押して行った位だし、1,800mの方が追走は楽になると思うので、クラスは上がるけど、十分通用してくれると思うよ。9日の追い切りもなかなか良かったので、上積みは十分だと思うし、頭数も手頃なので期待したいね」と話しています。

2012/05/26

500万 16着

500万(京都1800ダ)昇級緒戦を使われた後も変わりない事から、中1週での出走を決めており、厩務員は「跳びの大きい馬だけに、前走の様に馬群に入れて窮屈な競馬になってしまうと、流れに乗り切れないので、ある程度押っ付けてでも、前で競馬をさせる方が良いと思います。勝った時の様な競馬なら、多少流れが速くても、前走の様な結果にはなっていなかったと思うので、今回は松山騎手に乗ってもらって、前々走と同じ様な競馬をしてもらおうと思います」と話し、松山騎手は「追い切りの感触は良かったですね。福島で勝った時と比べても、動きが素軽くなったというか、走りに余裕が出てきたと思いますよ。1,700mでも押っ付けて行ったぐらいだから、1,800mの方が競馬はしやすいと思うし、この馬は前半無理してでも行く方が合っていると思います。自分の競馬をしてバテたのなら仕方ないと思うけど、馬群に入れて力を発揮出来ないまま終わるのは勿体ないですからね。今回は自分の競馬をさせようと思います」と話しています。また調教師は「この後は北海道に移動させて、悪い所があれば針などして、札幌あたりで使える様に持っていこうと思っています」と話しています。
2012/05/30 フロンティアスタッド(北海道,新冠町)へ放牧。
2012/09/07 栗東へ帰厩。
2012/10/06 立て直しを目的にグリーンファーム甲南(滋賀県)へ放牧。
2013/01/09 栗東へ帰厩。

2013/02/03

500万 9着

500万(中京1400芝)秋の京都を予定していましたが、左前脚の歩様が気になった為、放牧に出て立て直しを図ると、約半年振りに今週復帰する事になり、調教師は「ダートで勝っている馬だけど、芝でも良い走りをするので、休み明けのここで芝を使ってみようと思います。権利がないとなかなか芝は使えないし、使うのなら今回だと思いました。追い切りもしっかりこなせたし、今週の馬場での併せ追い切りは、かなり良い動きをしていたので、これなら十分期待できそうですよ」と話し、松山騎手は「併せ馬でしたが、追い出すとスッと反応して、思っていた以上に走ってくれましたね。状態も良さそうなので、休み明けでも頑張ってくれそうですよ」と話しています。

2013/02/09

500万 6着

500万(小倉1700ダ)先週、休み明けを使われた反動なども見られない事から、連闘での出走を決めており、調教師は「前走は休み明けで体に余裕があったのは確かだけど、成長分も見込まないといけないと思うので、余計な分は使いながら絞れていくと思います。去年の秋は、競馬を使う予定の週に歩様が悪くなり、結果的にかなり休養が長くなってしまったので、その影響も競馬に出ていたと思います。レース後も特に変わりはないので、今週連闘ですが使うことにしました。京都も考えていましたが、前走と同じ松山騎手にもう一度乗ってもらって、今の状態でダートでどこまでやれるか見たいと思います」と話しています。

2013/03/03

500万 4着

500万(阪神1400ダ)先週の出走も検討していましたが、前走連闘で使った事も考慮して、無理せず今週に回っており、調教師は「小倉のD1,700mも考えましたが、前走の内容を見ると1,400mの方が競馬はし易いと思うし、想定を見ると除外なく使えそうだったので、津村騎手に依頼して使うことにしました。さすがに連闘後は疲れも少しありましたが、立ち直りも早かったし、今週の追い切りは抜群の動きをしていたので、変わり身はかなりあると思います。さすがに休みが長かった分、レース勘が戻るのに時間は掛かるかも知れませんが、追い切りの動きを見る限り、状態が上向いてきていることは間違いないので、頑張ってもらいたいですね」と話しています。

2013/03/16

500万 5着

500万(阪神1400ダ)前走は積極的な競馬で見せ場を作ると、その後の状態も変わりない事から、中1週での出走を決めており、調教師は「想定では阪神の方がメンバーも手薄だ
ったので、川田騎手に依頼して使うことにしました。中1週だけど状態も変わりなく来ているし、ハナを切らなくても、前走同様に自分のペースで競馬が出来れば、十分勝ち負けできると思います。ここまで使ってきているだけに、大きな上積みはないかも知れないけど、条件的に今回はチャンスだと思うので頑張ってほしいですね」と話しています。

2013/04/07

500万 4着

500万(福島1700ダ)先週の出走も検討されましたが、無理せず今週に回っており、厩務員は「間隔は詰まっていますが、全く疲れも見られないし、状態は引き続き良さそうなので、あとはこのクラスの1,700mにどれだけ対応出来るかですね。結構相手なりに走るタイプだし、そこそこの位置で競馬は出来ると思いますが、前走あれだけ楽に走っていた割には、終いがだらしなかったですからね。そのあたりが平坦コースに替わって、少しでも良い方に向いてくれればと思います」と話し、調教師は「息遣いがもう一つみたいだけど、調教には影響ないようなので、気にする程ではないと思います。ただ、ここ2戦を見ると、追い出してからの反応がもう一つだし、多少は影響があるのかも知れませんね。追ってからが甘いだけなのかも知れないし、小回り平坦コースでどれだけ辛抱してくれるかで、そのあたりも見極められると思います」と話しています。

2013/05/05

500万 13着

500万(京都1400ダ)先週の出走も検討されましたが、当初の予定通りここへの出走を決めており、厩務員は「先週でも使える状態にありましたが、今週の京都の方が輸送も短い分、ベストの状態で使えると思うので、クラス再編成の前にしっかり勝ち上がってもらいたいですね。決してハナを切る形がベストだとは思っていないし、この馬のペースで走らせてくれれば、終いの踏ん張りも利くと思いますよ。松山騎手に乗ってもらうつもりでしたが、先約があったようなので、今回は秋山騎手に依頼しました。馬の気持ちに合わせた乗り方をしてくれるジョッキーなので、この馬には合っていると思いますよ」と話しています。
2013/05/09 フロンティアスタッド(北海道,新冠町)へ放牧。
2013/07/11 函館競馬場へ帰厩。

2013/07/21

500万 10着

500万(函館1700ダ)池添兼雄調教師「少し急仕上げという部分はあるけど、あとは使いつつ上向けて行こうと思っています。追い切りの動きに関しては、多少重く感じる所はありましたが、十分出走態勢は整っていると思います。レース後の状態が変わらなければ、連闘することも考えています」。

2013/07/28

500万 6着

500万(函館1700ダ)池添兼雄調教師「先週のレース前から、使えれば連闘を考えていましたが、レース後の状態も変わりないし、思ったより頭数も落ち着いてくれたので、予定通り連闘させました。前走は最後はバテたものの、前半はなかなか良いスピードを見せてくれていたので、ひと叩きした今回は、一変とまでは言い切れませんが、もうひと踏ん張りは出来るはずです」。
2013/07/31 フロンティアスタッド(北海道,新冠町)へ放牧。
2013/10/23 宇治田原優駿ステーブル(京都府)へ移動。
2013/11/14 栗東へ帰厩。

2013/12/01

500万 9着

500万(中京1400ダ)調教助手「追い切りでは遅れたものの、馬場が重い中、終い12秒台で上がって来ているのですから、思ったより動きましたね。まだいくらか体に余裕はありますが、仕上がりは上々なので、初戦から力を出せると思います」。
2013/12/17 近走のレース内容を考慮し登録抹消。川崎(南関東)競馬へ。