《引退》シルクティソナ(牡 9−29)

募集価格 800万(1/500口)

ゼンノエルシド Caerleon Nijinsky

Northern Dancer

Flaming Page

Foreseer

Round Table

Regal Gleam

エンブラ Dominion

Derring-Do

PicturePalace

Kaftan

Kashmir

Blessed Again

ラガーエレガンス ジェイドロバリー Mr.Prospector

Raise a Native

Gold Digger

Number

Nijinsky

Special

京都競馬場H23.7.09

(My Photo)

ラガーシンガー ノーザンテースト

Northern Dancer

Ledy Victoria

ポップシンガー

Secretariat

スカーレットインク

 (出資理由)本馬の様な背中のラインの馬が好きで、馬体の張りからキビキビした動きが見てとれる。体力があるみたいなので調教量で血統評価を超えて活躍してくれると思います。  (ゼンノエルシド[ニジンスキー系]*[ミスタープロスペクター系])  シルクティソナ:冠名+エル・シドの使用した剣名。

 (総括)デビュー前の調教での好時計から直ぐに勝ち上がると思っていたが、直線で伸びない競馬が続きメンバーが落ちたダートの1000mで勝ち上がり。そこから逃げて直線垂れる競馬の繰り返しで500万で8着にも来れず3歳未勝利馬と同じ時期の引退となった。外から見ると勝ち上がってからの工夫の無さには無念です。

レース成績

《引退》シルクティソナ

(栗)山内研二厩舎 500万下 (1,0,1,11)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
登録抹消 12.07.29 - - - - - - - - - - - -
500万 12.07.28 小倉12R 1,000ダ 14 11 ▲藤懸 51 492 1.01.4 1.9 38.6 14着
雪うさぎ賞_500万 12.04.14 福島10R 1,200芝 16 14 村田 56 486 1.11.3 2.0 37.6 13着
500万 12.03.24 阪神6R 1,200ダ 16 15 ▲蓑田 53 496 1.14.2 2.8 38.8 11着
500万 12.03.10 阪神6R 1,200芝 10 8 ▲森一 53 492 1.13.2 2.1 38.9 10着
フローラルウォーク賞_500万 12.03.04 中京10R 1,400芝 18 14 的場勇 56 492 1.25.6 2.3 38.1 17着
萌黄賞_500万 12.02.11 小倉10R 1,200芝 16 16 上村 56 494 1.09.4 0.6 35.5 11着
かささぎ賞_500万 12.01.21 小倉10R 1,200芝 14 12 松山 56 494 1.10.3 1.9 36.6 12着
500万 11.09.11 札幌4R 1,000ダ 12 8 川島信 54 484 1.02.1 1.7 38.6 12着
未勝利 11.08.21 札幌1R 1,000ダ 8 4 秋山 54 474 1.00.6 0.1 36.7 1着
未勝利 11.07.24 京都1R 1,200ダ 16 4 佐藤 54 468 1.14.9 1.1 38.7 6着
未勝利 11.07.09 京都1R 1,200ダ 11 2 佐藤 54 464 1.15.0 1.7 39.4 3着
未勝利 11.07.02 京都1R 1,400芝 9 2 佐藤 54 472 1.23.3 0.8 37.3 7着
新馬 11.06.18 阪神5R 1,200芝 11 2 佐藤 54 476 1.10.0 0.4 34.8 4着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2009/03/15 今牧場(北海道,新ひだか町)で生まれる。
2010/9頃 ヤマダステーブル(北海道,新ひだか町静内)で馴致開始。
2011/04/22 栗東,山内厩舎へ入厩。

2011/06/18

新馬 4着

新馬(阪神1200芝)入厩後もスムーズに調整を進め、当初の予定通り今週デビューする事になり、調教助手は「追い切りは乗り役に乗ってもらい、坂路で併せてやりましたが、今の時期でこれだけ動ける馬はそういないと思うよ。あまり歩様の良い馬ではないけど、キャンターに行くととても良い走りをしていて、最後までいつも余力が残っているからね。気も素直だし、余程スタートのタイミングが合わない限り、出遅れることもないと思うので、初戦向きの馬だと思います」と話し、調教師は「頭数も落ち着いているので、使うことにしました。ここまで休まず乗り込んできたので、あっさり勝つ様であれば、この後は一息入れても良いかと思っています」と話しています。

2011/07/02

未勝利 7着

未勝利(京都1400芝)当初は来週のダート戦に向かう予定でしたが、状態面なども考慮して、ここへの出走を決めており、調教師は「来週でも良かったんだけど、気合いを出し過ぎている所があるので、今週使ってあげる方が良いと思います。追い切りは2歳馬が出すようなレベルではない位の時計をあっさり出していて、状態に関しては文句無い出来にあると思います。併せていた馬が新馬勝ちしたし、それ以上の力を持っている馬だから、あとは競馬に行っての運かな。前走はきつい競馬をしてきたし、それが次に繋がって来ると思うので、再度期待してみたいと思います」と話しています。

2011/07/09

未勝利 3着

未勝利(京都1200ダ)先週出走した疲れも見られず、検討の結果、連闘で出走する事になり、調教師は「4週目のD1,200mを考えていましたが、今週のD1,200m新馬戦を使った馬や、芝からダートに替える馬が集まって、メンバーが揃うと思うので、連闘だけど今週使うことにしました。前走は集中力に欠ける所があったので、今回はチークかシャドーロールを着けてみようと思っていますが、レース当日まで調教などの様子を見て考えます」と話しています。

2011/07/24

未勝利 6着

未勝利(京都1200ダ)当初は小倉開催に向かう予定でしたが、相手関係も考慮して、ここへの出走を決めており、調教師は「頭数は揃っているけど、メンバーがさほど揃っていないこともあるし、小倉D1,000mの番組まで間隔が空いてしまうので、今週使うことにしました。ここまで使い込んでいても、状態面に関してはとても元気一杯で、疲れは無さそうだね。追い切りもポリトラックで、終始馬なりで上がっていましたが、動きも良かったし、出来落ちは無いよ」と話しています。
2011/08/09 函館競馬場へ移動。

2011/08/21

未勝利 優勝

未勝利(札幌1000ダ)前走後は函館競馬場に移動して調整され、予定通り今週出走する事になり、調教師は「輸送後も特に変わりなく、予定通り今週使いますが、頭数も少ないし、チャンスありそうだね。追い切りの動きも良かったと聞いているので、力は出してくれると思います。今までの競馬を見る限り、行き切る競馬の方が現状良さそうなので、今回は前で競馬をしてもらおうと思います」と話しています。

2011/09/11

500万 12着

500万(札幌1000ダ)前走快勝後は放牧に出す事も検討されましたが、状態面も良好な事から、ここへの続戦を決めており、調教師は「勝つ時はあっさり勝つぐらいだし、500万でも同じようなメンバーだと思うので、自分の競馬をしてどれだけやれるかだね。今回は川島騎手に依頼しましたが、乗り難しい馬ではないので、集中して走らせてくれれば問題ないと思います。ソエは変わりないみたいですが、ここを使って一息入れようと思っています」と話しています。
2011/09/13 ヤマダステーブル(北海道,新ひだか町静内)へ放牧。
2011/12/14 栗東へ帰厩。

2012/01/21

500万 12着

かささぎ賞(小倉1200芝)帰厩後はじっくり調整を進め、先週の復帰も検討していましたが、今週に回っており、調教師は「追い切りは馬場も重たかったし、まずまずの内容だったと思うけど、息を抜くのがもう一つ上手くないね。それが競馬でも出てしまっている感じなので、距離が保たないのだと思います。少しでも道中で息を抜く様に走れれば、距離も保つと思うので、使いつつ競馬を覚えてくれればと思っています。小回りの小倉なら1,200mでも大丈夫だと思うので、次につながる競馬が出来れば良いですね」と話しています。

2012/02/11

500万 11着

萌黄賞(小倉1200芝)休み明けの前走を使われた反動も見られず、中間は追い切りの動きも良化しており、調教師は「想定ではかなりの頭数だったので、除外になれば日曜日の京都・
芝1,400mへ再投票するつもりでしたが、1,200mでもこの馬にはギリギリの距離だから、1,400mとなると更に不安だし、ここに入って良かったですね。状態も良くなってきているし、未勝利の時は芝もこなしていたから、最後まで諦めずに追えば前走みたいなことはないと思います。しっかり乗ってくれれば、変わり身はあると思います」と話しています。

2012/03/04

500万 17着

フローラルウォーク賞(中京1400芝)前走後も順調に調整され、中1週で登録した先週は除外となると、こちらに目標を切り替えており、調教師は「先週は除外になったので、今週の中京で使うことにしました。来週に1,200mの番組があるけど、開幕週で走り易い馬場の方が競馬もしやすいと思います。前走の様に粘り込む競馬をしていれば、いずれ型にハマると思うので、使える時にドンドン使って競馬を教えていこうと思います」と話しています。

2012/03/10

500万 10着

500万(阪神1200芝)先週出走した疲れなども見られない事から、検討の結果、連闘での出走を決めており、調教師は「この番組の頭数が手頃で、他から回ってくる馬も少なそうだったので、連闘することにしました。前走は最後止まってしまったけど、それまでの内容は良くなって来ていると思うし、あとは前半楽に行ければ、いずれハマッてくれると思います。今回は減量騎手に乗り替わるので、3kg減が少しでも有利に向いてくれればと思っています」と話しています。

2012/03/24

500万 11着

500万(阪神1200ダ)前走連闘で使われた後も状態面は変わりない事から、中1週での出走を決めており、調教師は「芝では他の馬も速くて、もうひとつ行き切れない所もあるので、今回はダートを使うことにしました。状態に関しては引き続き変わりなく来ているし、あとはいかにこの馬のペースで走れるかどうかですね。ダートならスピードもカバー出来ると思うので、一変があっても良いと思っています」と話しています。

2012/04/14

500万 13着

雪うさぎ賞(福島1200芝)先週の阪神は除外となると、馬場状態なども考慮して、今回は福島で出走する事になり、調教師は「前走後から、坂路からPコースでの調教に切り替えて乗り込んでいますが、走りっぷりも良いし、状態自体は悪くないので、あとはいかにこの馬の競馬が出来るかどうかだね。芝ならそれなりに押っ付けて行けば流れにも乗れるので、馬場の良い福島なら変わり身十分じゃないかな。交わされると自分から走るのを止めてしまうので、ギリギリまで楽に行ければ頑張ってくれると思うよ」と話しています。
2012/04/19 ノーザンファーム天栄(福島県)へ放牧。
2012/07/04 栗東へ帰厩。

2012/07/28

500万 14着

500万(小倉1000ダ)中間は放牧に出て一息入れると、当初の予定通り今週の出走を決めており、調教師は「追い切りはテンから併せて行った分、終いは時計が掛かってしまいましたが、時間帯のことを考えれば悪くない内容だったと思います。1,000mでこその馬だと思うのでここまで待ちましたが、状態も良いし、何とか権利を取れればと思っています。ただ、降級馬がここを狙って待っていた可能性もあるので、厳しい競馬になるかもしれないですね。頭数が多いだけに、権利が取れないとなかなか使えない可能性もあるので、結果次第では一旦近場に出して、想定を見ながらまた小倉で使えるかどうか、様子を見ようと思います。休養前と比べると、力んで走る所もマシになっているので、そのあたりが競馬に行って良い方に出ればと思います」と話しています。

2012/07/29

近走のレース内容を考慮して登録抹消。

2012/08

佐賀競馬に登録。