《引退》シルクマイベスト(牡 8−42)

募集価格 850万(1/500口)

チアズブライトリー サンデーサイレンス Halo

Hail to Reason

Cosmah

Wishing Well

Understanding

Mountain Flower

チアズダンサー アンバーシャダイ

ノーザンテースト

クリアアンバー

シャトーフォモサ

シャトーゲイ

ネロリ

イシノショウジ サクラユタカオー テスコボーイ

Princely Gift

Suncourt

アンジェリカ

ネヴァービート

スターハイネス

栗東H22.7

(シルクホースクラブ様)

サマニコマチ アンバーシャダイ

ノーザンテースト

クリアアンバー

ゴールドユウマ

ブレイヴェストローマン

ヤマトシャルダン

 (出資理由)募集価格の通り血統的には走って2勝くらいかな。馬体の大きさとしっかりした造りだが重たさが感じられない。1勝さえできればタフに走ってくれそう。      (チアズブライトリー[ヘイロー系]*[プリンスリーギフト系] シルクマイベスト:冠命+(英)私の全力

 (総括)3戦目の強引に前に行く競馬では初勝利。この競馬からゲートから行く気を見せて2着・3着と好成績を残したが、右前脚の故障。1年休養して復帰したが、どうやら完治していなかったのかも知れません。2歳時は前走のレースで教えられら事は次のレースで活かせるというとても素直な馬で、2歳500万の成績と戦った相手から何勝するかなぁという期待が大きかった。故障で引退はとても残念...。

レース成績

《引退》シルクマイベスト

(栗)山内厩舎 500万下 (1,1,1,5)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
登録抹消 12.06.01 - - - - - - - - - - - -
500万 12.02.12 小倉 1,000ダ 13 10 上村 57 530 1.03.5 4.2 38.5 13着
別府特別_500万 12.01.28 小倉 1,200芝 14 5 上村 56 530 1.10.1 1.7 35.8 12着
500万 11.12.25 小倉 1,200芝 18 8 上村 56 536 1.09.8 1.1 35.8 17着
ベゴニア賞_500万 10.11.28 東京 1,600芝 14 3 スミヨン 55 500 1.35.1 0.3 34.0 3着
くるみ賞_500万 10.10.31 東京 1,400芝 10 2 スミヨン 55 496 1.23.6 0.1 33.9 2着
未勝利 10.10.03 阪神 1,200芝 10 5 石橋脩 55 500 1.09.7 0.3 34.5 1着
未勝利 10.09.19 中山 1,800芝 13 3 三浦 54 498 1.52.0 0.8 35.4 8着
新馬 10.09.05 新潟 1,800芝 13 4 北村宏 54 504 1.50.1 2.0 34.1 8着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2008/02/02 棚川光男の牧場(北海道,静内町)で生まれる。
2009/09頃 ヤマダステーブル(北海道,静内町)で馴致開始。
2010/07/01 栗東,山内厩舎へ入厩。

2010/09/05

新馬 8着

新馬(新潟1800芝)先週の出走も検討していましたが、相手関係や状態面を考慮して、今週デビューする事になり、調教師は「先週の追い切りは、今まで相手に併せる程度の追い切りしかやっていなかったので、急にビッシリやったことで少し馬が戸惑ったんだと思います。今週CWでビッシリやってみましたが、なかなか終いもしっかりしていたし、良い追い切りが出来たと思います。気性も素直で、跳びの大きい馬だし、忙しい距離よりは1,800mぐらいでゆったり走らせる方が合っていると思います。初戦から頑張ってくれると思います」と話しています。

2010/09/19

未勝利 8着

未勝利(中山1800芝)デビュー戦を使われた反動なども見られない事から、中1週での出走を決めており、追い切りに騎乗した田中克典騎手は「少しフワフワする所があるので、チークを着けて調教しています。今週の追い切りでは、最後までしっかり走ってくれましたが、チークを着けたことで逆に周りを気にし過ぎていましたね。動きも良かったので、上積みはありそうですが、競馬で逆に悪い方へ出なければ良いですね」と話し、調教師は「今回からチークを着けてみたけど、気にしていたと言っていたから、競馬で使うかどうか迷っているところです。まだ1回しか使っていないし、もう一度何も着けずに走らせてから乗り役と相談しても良いしね。前走はただ回ってきただけだから、乗り役がもう少し気合いを付けて走らせれば、前走みたいな事は無いと思います」と話しています。

2010/10/03

未勝利 優勝

未勝利(阪神1200芝)中1週での競馬が続きますが、前走後も変わりなく順調に調整されており、調教師は「追い切りは、相手を見る形で終い重点でサッとやりましたが、動きに関しては文句無いですね。まだまだ子供で集中力に欠ける所があるので、競馬に行くと周りを気にして走ってしまう分、流れに乗れない所があるね。押っ付けて集中できるように、今回は短距離戦を使ってみます。使いつつ競馬を覚えていけば、能力的に十分勝ち負け出来ると思うので、しばらくは我慢してどんどん使って行こうと思います」と話しています。

2010/10/31

500万 2着

くるみ賞(東京1400芝)前走で初勝利を挙げると、中間は入念に調整を進め、今週出走する事になり、調教師は「まだ気の幼さがあるので、長い距離よりは短めの距離の方が気を抜かずに走れると思うし、スミヨン騎手サイドからオファーがあったので、ここを使うことにしました。追い切りはCWで併せてやりましたが、最後まで相手に合わせる余裕があったし、ここに来て動きがかなり良くなってきたと思います」と話しています。

2010/11/28

500万 3着

ベゴニア賞(東京1600芝)昇級初戦を好走した後も変わりなく、先週の出走も検討されましたが、今週に目標を切り替えており、調教師は「追い切りは併せて先着しました。終い重点でやったので、時計的にはもう少し詰めてほしかったけど、馬場が結構重たかったみたいで、他の馬も結構時計は掛かっていたからね。追い出してからの反応が良くなって、確実に力を付けてきているのがわかるし、レースでも崩れない様になっているのは良いことだね。もっともっと良くなってくる馬だと思うし、ここで勝てれば先が楽しみになってくるよね」と話しています。
2010/12/16 ヤマダステーブル(北海道,静内町)へ右前脚の回復が遅いため放牧。
2011/05初旬 ヤマダステーブル(北海道,静内町)で調教再開。
2011/11/24 栗東へ帰厩。

2011/12/25

500万 17着

500万(小倉1200芝)昨年11月以来の競馬となりますが、帰厩後はじっくり調整を進めて態勢を整えており、調教師は「追い切りは少し時計の掛かる時間帯だったことを考えれば、全体の時計はまずまずだけど、もうひと追いほしい内容だったね。でもここまで来たし、まずはひと叩きしてみようと思います。脚元に不安のあった馬だから、初めはダートを使うつもりでいましたが、追い切り後も脚元は変わりなく来ているので、実績のある芝を使うことにしました。まだ体も立派だし、時期的に調教で絞るのも限度があるので、使いながら絞れてくると思います」と話しています。

2012/01/28

500万 12着

別府特別(小倉1200芝)2週連続で除外となりましたが、その影響もなく、中間も順調に調整を進めており、調教師は「追い切りは相手が走らなかったこともあるけど、ようやくここに来て、この馬の良い所が戻ってきたね。息遣いも良くなっているし、もう少しゆったりした距離を走らせてあげたいけど、もう一度1,200mを使ってから、距離を伸ばしていこうと思います。小倉ならメンバーも軽くなると思うし、叩き2走目なので、一変があっても良いと思うよ」と話しています。

2012/02/12

500万 13着

500万(小倉1000ダ)前走後も変わりなく、検討の結果、中1週での出走を決めており、調教師は「D1,700mを使いたいと思っていたけど、想定を見るとギリギリで、入るかどうかわからなかったので、今回はD1,000mを試してみようと思います。状態は、前走でも良くなっていると思ったけど、馬場を気にしてか、もう一つ行き脚が付いていなかったので、馬場が良ければ変わり身はあると思います。この距離は少し忙しいかもしれないけど、スピードはある馬だし、メンバーもそれほど揃っていないので、ある程度流れに乗れば力を出してくれると思います」と話し、調教助手は「距離は短くても対応できると思うし、あとは乗り役が少しでも押っつけて行ってくれるかですね。前走は本当に一変があると思っていたぐらいで、出来に関しては自信があったんだけどね。少しでも気合いを付けて、怒らせながら行かせた方がこの馬は良いと思うので、今回はしっかり乗って欲しいですね」と話しています。
2012/02/17 ノーザンファーム天栄(福島県)へ放牧。
2012/05/23 右前脚の検査目的で栗東へ帰厩。

2012/06/01

右前脚に屈腱炎を発症(全治9ヶ月以上)の診断を受け、登録抹消。