《引退》シルクジャーニー(牡 6−55)

募集価格 1,200万(1/500口)

チーフベアハート Chief's Crown Danzig

Northern Dancer

Pas de Nom

Six Crowns

Secretariat

Chris Evert

Amelia Bearhart Bold Hour

Bold Ruler

Seven Thirty

Myrtlewood Lass

Ribot

Gold Digger

イエローダンサー バンブーアトラス ジムフレンチ

Graustark

Dinner Partner

バンブーシザラ

テスコボーイ

シザラ

パールファイター ゼロファイター

マイスワロー

Patient Constable

H21.01.18 京都未勝利戦10着

(My photo)

エイレーネ

テュデナム

モンナバンナ

 (出資理由)丸みのある馬体だが太いとか重いといった印象は無く、歩かしてみると柔らかい印象。ほとんどの写真で目が血走っているから気の強さはなかなかのもの。「1歳の1月で順調すぎる位順調」との事だから体質も強いんではないかな。  (チーフベアハート[ノーザンダンサー系]*[リボー系])

 (総括)回りを気にするのか写真ではカメラの方を見ている。(愛嬌を振りまいている目つきではない。)絞り難かったり、脚部不安があったがなんとか2着まできた。障害にも挑戦しまずまずの結果を残したが、そこから下痢と脚部不安との戦い。この馬にとっては、厩舎にいる期間とレースに使ったストレスの負荷がかかり過ぎたのだろう。結果論だが、外厩をよく利用する厩舎に所属していれば放牧でリフレッシュできるので、又違った結果になってたかもしれない。

レース成績

《引退》シルクジャーニー

(美)佐藤吉勝厩舎 平未勝利・障未勝利 平(0,1,0,8)・障(0.0.0.1)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
登録抹消 10.06.16 - - - - - - - - - - - -
障害未勝利 09.11.22 東京4R 3000ダ 14 8 石神 58 440 3.27.6 5.6 38.9 8着
未勝利 09.09.26 中山3R 1800ダ 15 3 後藤 56 476 1.58.5 2.9 40.1 6着
未勝利 09.09.06 札幌5R 1700ダ 13 6 56 476 1.48.6 0.5 38.2 4着
未勝利 09.08.30 札幌5R 1700ダ 13 13 56 472 1.47.5 0.4 37.8 2着
未勝利 09.08.08 札幌3R 1700ダ 13 10 56 476 1.49.2 2.5 38.9 11着
未勝利 09.07.25 新潟7R 1800ダ 15 7 北村宏 56 480 1.53.6 1.6 37.5 10着
未勝利 09.07.04 福島7R 1700ダ 15 11 北村宏 56 492 1.46.8 1.4 38.5 5着
未勝利 09.06.14 東京3R 1600ダ 16 10 吉田豊 56 484 1.41.0 2.1 38.6 9着
(栗)田所清厩舎から転厩 09.05.13 - - - - - - - - - - - -
未勝利 09.01.18 京都3R 1400ダ 16 13 渡辺薫 56 476 1.27.9 1.3 38.9 10着
新馬 08.08.03 小倉4R 1800芝 15 11 渡辺薫 54 482 1.51.5 3.1 36.9 11着

経歴

日 付 コ メ ン ト
2006/03/17 坂本牧場(北海道,新ひだか町(三石町))で生まれる。
2007/09 フロンティアスタッド(北海道,新冠町)に移動し馴致開始。
2008/05/14 栗東,田所清広厩舎へ入厩。

2008/08/03

新馬 11着

新馬(小倉1800芝)ゲート試験合格後は馬体を絞る事に重点を置いて調整を進め、今週のデビューを決めており、渡辺騎手は「ここ3週間乗ってきましたが、まだ体には余裕があるものの、動ける態勢にはなったと思います。キャンターにおろす時でも自分からグイグイ行くようになって、気合いが出てきたのは大きいと思います」と話し、調教師は「渡辺騎手が乗る前と比べると、気合い乗りも良くなったし、体も絞れてきて良い感じになったよ。使って上向くタイプだと思うし、予定通り今週から使っていきます。まだ体も立派なところがあるので、これからもっと良くなってくると思うよ」と話しています。
2008/08/31 フロンティアスタッド(北海道,新冠町)にソエの為放牧。ソエを焼烙。
2008/12/10 栗東へ帰厩。

2009/01/18

未勝利 10着

未勝利(京都1400ダ)約5ヶ月振りとなりますが、帰厩後は入念に乗り込みを進めており、調教師は「体は正直まだ太いものの、確実に絞れてきているよ。欲を言えば、追い切りももう少し終いがしっかりしてくれば良いんだけどね。適性がまだもう一つ掴めないところもあるので、ここを使うことにしました。渡辺騎手がこの馬は走ってくると言ってくれて、自分から乗りたいと言ってきているぐらいなので、走るセンスはあると思うし、使いつつ適性面を探りながら良くしていきます」と話し、渡辺騎手は「別の馬かなと思うぐらい体が引き締まっていてビックリしました。まだ動きは良化途上で太めですが、前と比べてもしっかりしてきているし、使っていけば変わってきそうですよ」と話しています。
2009/02/18 フロンティアスタッド(北海道,新冠町)に放牧。右前脚にわずかな骨折線があり、その周りに骨膜がかなりある。
2009/05/13 環境を変えて心機一転を図るために、(美)佐藤吉勝厩舎へ転厩。
2009/05/21 美浦,佐藤吉勝厩舎へ入厩。

2009/06/14

未勝利 9着

未勝利(東京1600ダ)今回が転厩初戦となりますが、美浦に入厩後も順調に調整を進めており、調教師は「ここまで順調に来ました。調教の動きは悪くないですし、水準の時計も出ています。転厩初戦なので、競馬に行ってどうなのかはわからないですが、調教の動きだけみると、今までの成績はちょっと考えられないですね。もっと走って良いと思うんですが」と話しています。

2009/07/04

未勝利 5着

未勝利(福島1700ダ)転厩初戦を使われた後も変わりない事から、検討の結果、今週の出走を決めており、調教師は「追い切りは馬なりで、サッとやりました。もうこれぐらいで十分です。前走後も、久々を使った反動はなく、脚元も悪いところはありません。中間も順調に来ましたし、今回は上積みも期待できるでしょう」と話しています。

2009/07/25

未勝利 10着

未勝利(新潟1800ダ)前走後も引き続き好調をキープしている事から、予定通り今週の出走を決めており、調教師は「若干メンバー的に楽そうなので、ここに回りました。追い切りは馬なりで終い重点でやりました。動きは良かったですし、引き続き良い状態です。前走は最後良く伸びてくれましたね。前が止まる展開になれば、面白いと思います」と話しています。
2009/08/04 札幌競馬場へ移動。

2009/08/08

未勝利 11着

未勝利(札幌1700ダ)札幌競馬場に移動後も変わりない事から、検討の結果、今週の出走を決めており、調教師は「輸送の疲れもなく元気なので、今週から使っていきます。前走は出遅れが痛かったですね。終いはしっかりしているので、ゲートさえ普通に出れば、上位争いも可能だと思います」と話しています。

2009/08/30

未勝利 2着

未勝利(札幌1700ダ)中間はゲート練習も交えて調整を進めると、検討の結果、今週の出走を決めており、調教師は「今週の追い切りは良い動きでした。滞在効果で馬体も戻っていますし、良い雰囲気です。力を出せる状態です」と話しています。

2009/09/06

未勝利 4着

未勝利(札幌1700ダ)先週好走した反動なども見られない事から、検討の結果、連闘での出走を決めており、梶騎手は「2日から馬場で乗っていますが、元気一杯ですね。これなら連闘しても大丈夫だと思います」と話し、厩務員は「レース後、ややトモに疲れが見えましたが、すっかり回復していますので、連闘は問題ないと思います。滞在が合っているのか、前走は下見所でも今までになく落ち着いて周回出来ていましたし、今回もこの状態を保って欲しいですね。3着以下を離していましたし、前回と同じ様な揉まれない競馬が出来れば、期待出来ると思います」と話しています。
2009/09/10 美浦へ移動。

2009/09/26

未勝利 6着

未勝利(中山1800ダ)前走連闘で使われた後も変わりなく、中間は美浦に帰厩して調整されており、調教師は「1本目が予定より速くなってしまったので、2本目は加減しました。時計は遅いですが、調子落ちはありません。広いコースに替わって、この馬の持ち味が生かせると思います。何とか決めてほしいですね」と話しています。

2009/11/22

障未勝利 8着

障害未勝利(東京3000ダ)障害試験合格後に下痢の症状が見られたものの、大事には至らず今週出走する事になり、調教師は「下痢が続いていましたが、だいぶ良くなっていますし、飼い葉は良く食っているので、もう心配ないでしょう。飛越は上手ですし、平場の脚もあります。ただ、初障害ですので、一回使ってみてからでしょう」と話し、石神騎手は「金曜日に障害コースで練習しました。最初の頃は、拍車をかけないと飛ばなかったんですが、今では付けなくても大丈夫です。ジャンプは練習のたびに上達してきましたし、動きも悪くないですよ。期待しています」と話しています。
2009/12/04 フロンティアスタッド(北海道,新冠町)に放牧。左前の繋側靭帯を痛める。
2010/05初旬 下痢を起こしやすい体質の為、『センブリ(薬草)』を与える。
2010/06初旬 再度、左前脚球節付近に熱。
2010/06/16 左前脚繋靱帯炎を再発し登録抹消。