《引退》リーガルアミューズ(牝 5−69)

募集価格 2,000万(1/500口)

アグネスタキオン サンデーサイレンス Halo

Hail to Reason

Cosmah

Wishing Well

Understanding

Mountain Flower

アグネスフローラ ロイヤルスキー

Raja Baba

Coz o'Nijinsky

アグネスレディー

リマンド

イコマエイカン

リーガルジョイ Regal and Royal Vaguely Noble

ヴィエナ

Noble Lassie

Native Street

Native Dancer

Berver Street

京都宇治田原優駿ステーブル  H20.11.22

(My photo)

Nanna's Joy's Tentam

Intentionally

Tamerett

Fair Advantage

Raja Baba

Close Control

 (出資理由)母は米GV勝ち。背中のラインが綺麗で顔立ちもすごく良いよ。歩くリズムに味がある。そしてすごく良いのが走る姿に柔軟性があり、間歩の割にスピード感十分。飛ぶような感じがする。  (アグネスタキオン[ヘイロー系]*[オリオール系])

 (総括)2歳夏の新馬勝ちから3年間で28戦とコンスタントに走ってくれました。1勝馬で重賞挑戦、途中の低迷期があったりと期待と不安が混在。普段はすごく人懐っこい馬で大人しく、外見的にも凄くかわいい馬でした。牧場で見ると好きになると思うよ。レースで掛かるのはご愛嬌か!? よく頑張ってくれました。

レース成績

リーガルアミューズ

(栗)領家厩舎 1000万下 (2.3.2.21)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順
登録抹消 繁殖入り 10.07.28 - - - - - - - - - - - -
STV杯_1000万 10.07.17 函館9R 1800芝 8 4 古川吉 52 484 1.53.8 2.4 38.1 8着
洞爺湖特別_1000万 10.07.04 函館8R 1800芝 12 7 四位 55 486 1.50.7 3.4 38.6 12着
野島崎特別(牝)_1000万 10.04.11 中山10R 1800芝 13 5 田中勝 55 482 1.48.8 0.5 34.7 6着
1000万(牝) 10.03.27 阪神7R 2000芝 7 3 川田 55 484 2.03.8 0.4 35.6 4着
500万(牝) 10.03.13 中京8R 1800芝 16 2 松田 55 486 1.50.1 0.2 35.2 1着
岡崎特別(牝) 10.02.14 中京10R 1800芝 16 4 松田 55 480 1.49.9 0.2 36.5 3着
500万(牝) 09.09.26 阪神7R 2000芝 11 3 ▲松山 52 472 2.01.6 1.2 35.3 11着
500万(牝) 09.09.12 阪神6R 1800芝 11 3 小牧 55 476 1.46.0 0.9 35.5 4着
500万(牝) 09.08.30 小倉11R 1800芝 14 3 小牧 55 478 1.48.0 0.1 34.1 2着
鳥野屋特別(牝)_500万 09.08.15 新潟9R 1800芝 18 2 内田博 55 476 1.46.6 0.1 33.7 5着
500万(牝) 09.07.19 新潟8R 1800芝 18 5 内田博 55 476 1.48.9 0.1 35.9 2着
500万(牝) 09.06.28 阪神6R 1800芝 17 5 川田 55 472 1.47.6 0.5 34.6 4着
500万 09.06.20 阪神11R 1800芝 14 7 川田 55 474 1.46.8 0.1 33.6 2着
500万(牝) 09.05.23 新潟6R 1800芝 16 14 △荻野琢 53 480 1.49.1 1.3 34.7 12着
500万 09.02.21 小倉8R 1800芝 16 10 ☆田中博 53 480 1.48.4 0.8 36.6 10着
巌流島特別_500万 09.02.07 小倉10R 1200芝 18 11 浜中 55 482 1.09.3 1.2 35.2 17着
500万 08.09.28 阪神12R 1200ダ 16 5 藤岡佑 53 460 1.15.9 4.1 41.0 14着
500万(牝) 08.09.13 中山7R 1200ダ 16 3 ▲千葉 50 466 1.12.7 1.2 38.6 9着
出雲崎特別_500万 08.08.30 新潟10R 1200ダ 15 10 田中博 52 466 1.11.6 0.5 37.0 5着
500万 08.06.15 中京6R 1200芝 17 6 川田 54 468 1.09.3 0.6 35.2 8着
ファルコンS_GV 08.03.15 中京11R 1200芝 18 10 赤木 54 464 1.10.0 1.0 35.5 14着
はなのき賞_500万 08.03.08 中京10R 1200芝 17 5 北村友 54 466 1.09.3 0.4 35.4 7着
クイーンC_GV 08.02.23 東京11R 1600芝 16 15 柴山 54 470 1.36.8 1.3 36.0 13着
サフラン賞_500万 07.10.13 東京10R 1400芝 16 8 田中勝 54 450 1.22.4 0.3 34.1 5着
りんどう賞_500万 07.10.06 京都9R 1400芝 9 3 安藤勝 54 448 1.21.7 0.7 35.1 5着
新潟2歳S_GV 07.09.02 新潟11R 1600芝 18 12 小野 54 462 1.35.5 1.4 35.3 15着
ラベンダー賞_OP 07.07.21 函館10R 1200芝 12 3 安藤勝 54 452 1.11.6 0.1 36.0 3着
新馬(牝) 07.06.30 函館5R 1200芝 11 1 安藤勝 54 452 1.11.5 0.3 36.5 1着

経歴

日 付 コ メ ン ト

2005/04/13

坂東牧場(北海道,平取町)で生まれる。

2006/08頃

坂東牧場で馴致開始。

2006/10頃

坂東牧場でキャンター開始。

2007/04/09

15-15の調教開始。

2007/06/01

函館競馬場へ入厩。

2007/06/30

新馬 優勝

新馬(牝)(函館1200芝)先週のデビューも検討されましたが、当初の予定通り今週デビューする事になり、調教助手は「先週の追い切りは北村友騎手に乗ってもらいましたが、やろうと思えばまだ動きそうだったので、今週は安藤勝騎手に乗ってもらって、強めに追いました。動きも良かったし、体も仕上がってきましたよ。牝馬だし、当日は落ち着いていてほしいですね」と話しています。

2007/07/21

OPEN 3着

ラベンダー賞(函館1200芝)デビュー戦快勝後はソエが見られるものの、状態は問題ない事からここへの出走を決めており、厩務員は「ソエはショックウェーブを当てたので大丈夫です。調教を付けたている北村(友一)騎手の話でも、走りにも影響は無い様です」と話し、調教師は「ソエの状態は全く問題なく、良い状態でここまで来ました。体は前走より増えるでしょうが、却って良い方に出ると思います。追い切りの反応も良くなっているし、乗り役も前走よりやれる手応えがあるみたいなので、ここで良い競馬が出来れば今後が楽しみですね」と話しています。

2007/07/25

坂東牧場へ放牧。

2007/08/08

函館競馬場へ帰厩。

2007/09/02

GV 15着

新潟2歳S(新潟1600芝)前走後は放牧に出てリフレッシュを図ると、当初の予定通りここを使う事になり、調教師は「30日の確定後に移動して、金曜日は運動のみにして、前日は馬場で慣れさせます。状態も変わりなく競馬に臨めそうなので、ホッとしています。今回は乗り役が替わりますが、癖のない馬だし、気を抜かないように乗ってくれれば力を出せると思います」と話しています。

2007/09/06

宇治田原優駿ステーブル(京都府)へ放牧。

2007/09/14

栗東へ帰厩。

2007/10/06

500万 5着

りんどう賞(牝)(京都1400芝)前走後は短期放牧でリフレッシュを図ると、予定通りここへの出走を決めており、調教助手は「追い切りに乗りましたが、追い出すまでは良かったけど、いざ追い出すともう一つ切れる感じがなく、普通の動きでしたね。トモがまだ緩い馬だし、坂路では動かないのかもしれません。馬場での動きは悪くなかったし、あまり気にしなくて良いと思いますよ。この馬の事を分かってくれている安藤勝己騎手に戻りますし、頭数も少ないので、変わり身に期待したいですね」と話しています。

2007/10/13

500万 5着

サフラン賞(牝)(東京1400芝)先週出走した疲れも見られない事から、連闘での出走を決めており、前走騎乗した安藤勝己騎手は「北海道で乗った時は仕掛けが遅かったので、今回は早めに仕掛けたんだけど、終いは同じ脚色になってしまいました。結果的にもう少し仕掛けを遅らせていれば良かったかもね」と話し、調教師は「勝ち馬が楽な展開になったのもあるし、仕掛けどころは悪くなかったと思います。体も前走が太かったので、あれぐらいで良いでしょう。レース後の状態を見て、疲れもないので連闘します。あとは展開が向いてくれれば良いね」と話しています。

2007/10/16

宇治田原優駿ステーブル(京都府)へ放牧。

2008/01/30

栗東へ帰厩。

2008/02/23

GV 13着

クイーンC(牝)(東京1600芝)前走後は放牧に出てリフレッシュを図ると、約4ヶ月振りに今週復帰する事になり、調教師は「追い切りは外を回った分、最後まで併せた相手を捕まえられなかったんですが、この馬なりには良かったし、良い感じで仕上がったと思います。ここまで勝ち切れなかったけど、差はそれ程なかったし、上手く折り合えばチャンスはあると思うので、ここでも良い競馬をしてくれるでしょう」と話しています。

2008/03/08

500万 7着

はなのき賞(中京1200芝)休み明けの前走を使われた後も変わりなく、中1週で出走する事になり、北村友一騎手は「乗ったのは北海道以来でしたが、動きも以前より良くなっているし、成長が見られますね。トモを流す部分も少しずつ解消されているので、何とか良い競馬が出来ればと思います」と話し、調教助手は「中間から蹄鉄を工夫して、少しでも良い方に出るようにしています。前走を見る限り距離は短い方が良いかもしれないし、平坦コースも合いそうなので、どれだけ変われるかですね」と話しています。

2008/03/15

GV 14着

ファルコンS(中京1200芝)先週出走した疲れなども見られない事から、連闘での出走を決めており、調教師は「前走は前の馬が邪魔になって追いづらいところがあった分、厳しい競馬になってしまったけど、それでもそう負けてはいなかったし、はまればチャンスはあると思います。連闘だけど疲れも見られないし、平坦コースも合っているので、ここでどれだけやれるかですね」と話しています。

2008/03/19

宇治田原優駿ステーブル(京都府)へ放牧。

2008/05/23

栗東へ帰厩。

2008/06/15

500万 8着

500万(中京1200芝)当初は先週の復帰を予定していましたが、除外となった為、今週に回っており、調教師は「追い切りの動きを見る限り、先週より良くなっているので、除外になって却って良かったと思います。メンバーも落ち着いてきているし、ここでどれだけやれるかですね。平坦なら十分変わり身はあるでしょうし、川田騎手ならしっかり追ってくれるので、期待したいと思います」と話しています。

2008/06/18

宇治田原優駿ステーブル(京都府)へ放牧。

2008/08/14

栗東へ帰厩。

2008/08/30

500万 5着

出雲崎特別(新潟1200ダ)中間は放牧に出てひと息入れると、今回はダート戦を試す事になり、厩務員は「体は少し太いかもしれませんが、状態は良いので成長分もあると思います。追い切りも終いはとても良い動きをしてくれたので、休み明けにしては良い感じで仕上がったと思います。あとは初ダートでどれだけやれるかですね」と話しています。

2008/09/13

500万 9着

500万(牝)(中山1200ダ)休み明けの前走を使われた疲れなどもない事から、中1週で出走する事になり、厩務員は「前走でダートの目処が立ったし、あのメンバーでそれなりにやれたんだから、牝馬限定戦ならもっとやれそうですね。今週の追い切りも馬なりでやりましたが、動きはとても良かったので、上積みもありそうです。あとは輸送を無事にこなしてくれれば、力を出してくれると思います」と話しています。

2008/09/28

500万 14着

500万(阪神1200ダ)前走後も状態面は変わりない事から、中1週での出走を決めており、調教師は「追い切りは馬なりでサッとやっただけですが、動きも悪くなかったよ。前走はもう少し前で競馬をしてほしかったけど、他が速かったのもあってこの馬の競馬が出来なかった感じです。使った後も変わりなく状態は良いので、今回でダート適性もはっきりすると思います」と話しています。

2008/10/02

湖南牧場(滋賀県)へタイムオーバーの為放牧。

2008/11/01

宇治田原優駿ステーブル(京都府)へ移動。

2009/01/22

栗東へ帰厩。

2009/02/07

500万 17着

巌流島特別(小倉1200芝)約4ヶ月振りの出走となりますが、帰厩後も順調に乗り込んで態勢を整えており、調教助手は「今週の追い切りも動いてくれたし、休み明けでも走れる態勢になったと思います。平坦コースも合うので、あまり前残りにならず、少しでも前が速くなって、この馬に合う展開になってくれると良いですね」と話しています。

2009/02/21

500万 10着

500万(小倉1800芝)休み明けの前走を使われた後も変わりなく、今回は距離延長で変わり身を促す事になり、調教師は「追い切りは久しぶりに坂路でやりましたが、時計も出たし、動きも良かったと思うよ。前走の内容が一息だけど、この距離で溜めて一瞬の脚が使えれば、もっとやれると思います。どうしても伸びて走る馬だから、最後まで同じ脚しか使えないので、そのあたりを考えて乗ってもらいます」と話しています。

2009/03/07

宇治田原優駿ステーブル(京都府)へ放牧。

2009/05/09

栗東へ帰厩。

2009/05/23

500万 12着

500万(牝)(新潟1800芝)前走後は放牧に出てリフレッシュを図ると、予定通り今週の出走を決めており、調教助手は「1,200mを中心に使ってきて、前走は初めての1,800mだったので、少し流れに戸惑ったみたいですね。今回はそれを意識した調教をやってきたつもりなので、変わり身はあると思います。平坦コースはこの馬に合うと思うので、あとは脚の使いどころを乗り役に指示しておきます」と話しています。

2009/06/20

500万 2着

500万(阪神1800芝)先々週は登録を見送ると、先週は除外となった為、こちらに目標を切り替えており、調教助手は「追い切りの動きを見ていると、こんな結果を出す馬ではないと思うんだけどね。今回はメンコを着けて、少しでも走る方に集中するように工夫をしたいと思います」と話しています。

2009/06/28

500万 4着

500万(牝)(阪神1800芝)先週好走した反動なども見られない事から、連闘での出走を決めており、調教助手は「前走は良い具合に馬が走る気を出してくれたみたいで、あの脚が使えるぐらいだから、乗り方一つで走ることがわかったと思います。勝った相手も強かったけど、こちらも4角でスムーズに捌けていれば際どい競馬になっていただろうし、今回は必勝態勢で競馬に行きたいと思います」と話しています。

2009/07/19

500万 2着

500万(牝)(新潟1800芝)前走連闘で使われた反動なども見られず、検討の結果、ここへの出走を決めており、調教助手は「前走は連闘で心配もありましたが、前が壁になって追い出すのが遅れた分の負けですね。ここに来て走りも安定しているし、広い新潟のコースなら十分勝ち負けできると思っています」と話しています。

2009/07/24

宇治田原優駿ステーブル(京都府)へ放牧。

2009/07/30

栗東へ帰厩。

2009/08/15

500万 5着

鳥野屋特別(牝)(新潟1800芝)前走後は短期放牧を挟んで調整され、予定通り今週出走する事になり、調教助手は「追い切りは上手く折り合って走っていたし、追い出してからの反応もとても良かったと思います。前走は馬場が悪かったけど、この馬にしては良く頑張ってくれたし、馬場さえ良ければ十分勝ち負け出来ると思うので、何とかここで決めてくれればと思っています」と話しています。

2009/08/30

500万 2着

500万(牝)(小倉1800芝)短期放牧明けの前走を使われた後も変わりなく、中1週での出走を決めており、調教助手は「新潟から小倉に替わりますが、小倉で結果を出している小牧騎手なので、馬なりで上手く乗ってくれると思います。状態も引き続き好調をキープしているので、何とか勝ち負け出来ればと思っています」と話しています。

2009/09/12

500万 4着

500万(牝)(阪神1800芝)中1週での競馬が続きますが、この中間も変わりなく好調をキープしており、調教助手は「追い切りは、終いもう一つ伸び切れませんでしたが、馬場が少し重たくて気にして走っていました。ここまで使ってきていますが、調子落ちもないので、何とかここで決めてもらいたいですね」と話し、調教師は「折り合いに専念させて調教しているし、落ち着きさえあれば競馬は走る馬だから、追い切りの動きは気にしなくても大丈夫だと思います。1000万のペースの方がかえって競馬はしやすいだろうし、ここを勝って上に行っても通用すると思っています」と話しています。

2009/09/26

500万 11着

500万(牝)(阪神2000芝)今回も中1週での競馬となりますが、中間も変わりなく状態面は安定しており、調教師は「前走は開幕週で前に行く馬が有利な馬場だったので、溜めて終いに賭けても届かなかったね。それでもこの馬なりにはしっかり伸びていたから、もう少し前で競馬をしていれば結果も違っていたと思います。今回は3kg減で少しでも有利になればと思うし、何とか勝って一息入れてあげたいね」と話しています。

2009/10/08

湖南牧場(滋賀県)へ放牧。

2009/12/03

宇治田原優駿ステーブル(京都府)へ移動。

2010/01/29

栗東へ帰厩。

2010/02/14

500万 3着

岡崎特別(牝)(中京1800芝)昨年9月以来の競馬となりますが、帰厩後はここを目標に態勢を整えており、調教助手は「帰厩して日も浅いので、多少は余裕があるかもしれないけど、まずまず仕上がったと思います。中京はあまり実績がないので心配なところはありますが、以前中京で使った時とは競馬の内容も違ってきているし、去年の夏場のような競馬が出来れば、休み明けでも充分勝ち負け出来ると思っています。あとは溜めて良い脚が使える様に乗ってもらうつもりです」と話しています。

2010/03/13

500万 優勝

500万(牝)(中京1800芝)先週の出走も検討していましたが、当初の予定通りここへの出走を決めており、調教助手は「追い切りでは終いしっかり脚を使って走っていたし、一度使って気合いも乗ってきているみたいで、確実に上向いていると思います。あとは道中折り合って終いを活かす競馬が出来れば、勝ち負けになると思うので、期待しています」と話しています。

2010/03/27

1000万 4着

1000万(牝)(阪神2000芝)前走快勝の反動なども見られず、予定通りここへの出走を決めており、調教師は「上手く折り合いさえ付けてくれれば、最後はしっかり伸びてくる馬だし、川田騎手なら上手く乗ってくれると思います。川田騎手以外なら使うのを止めようと思っていたぐらいだし、期待しています」と話し、調教助手は「変わりなく状態は良いです。ここで勝ち負け出来れば、福島牝馬Sに格上挑戦することも考えています」と話しています。

2010/04/11

1000万 6着

野島崎特別(牝)(中山1800芝)昇級初戦を使われた後も変わりなく、今回も中1週で出走する事になり、調教師は「前走は押し出される形になった分、自分の競馬が出来なかったのが最後まで響いた感じだし、今回は何頭か行く馬がいるみたいだから、前に馬を置く競馬をしてもらうつもりです。自分の競馬が出来れば十分通用すると思うので、期待しています」と話しています。

2010/04/14

湖南牧場(滋賀県)へ放牧。

2010/05/20

栗東へ帰厩。

2010/05/26

函館競馬場へ移動

2010/07/04

1000万 12着

洞爺湖特別(函館1800芝)当初は函館1週目を予定していましたが、輸送で馬体が減った事も考慮して、ここに目標を切り替えており、調教助手は「ここを負けても次に牝馬限定戦があることだし、どちらかで勝ち負けできれば良いですね。少し復帰が遅くなりましたが、1週目を使わなかった分、しっかり乗り込めたのは却って良かったですね」と話しています。

2010/07/17

1000万 8着

STV杯(函館1800芝)前走後も状態面は良好な事から、検討の結果、中1週での出走を決めており、調教師は「前走は初めから掛かり通しで、最後までこの馬の競馬ができなかったのが敗因だね。前に馬を置いて走らせれば折り合えるので、前走は参考外です。一度使って状態も良くなっているので、今回は変わって来ると思うよ」と話しています。

2010/07/28

左前脚屈腱炎(損傷率約20%)を発症し引退 坂東牧場で繁殖入り。