シルクチャプター(牝 2−59)

募集価格 1,500万(1/500口)

アフリート Mr.Prospector Raise a Native

Native Dancer

Raise You

Gold Digger

Nashua

Sequence

Polite Lady Venetian Jester

Tom Fool

Venice

Friendly Ways

Green Ticket

Ways to Learn

ノーブルプライド Caerleon Nijinsky

Northern Dancer

Flaming Page

Foreseer

Round Table

Regal Gleam

H19.09.17 阪神競馬場ウイナーズサークル

(My photo)

Noble Chick Vaguely Noble

ヴィエナ

Noble Lassie

Margarethen

Tulyar

Russ-Marie

 (出資理由)アフリート産駒で、いかにも丈夫そうな馬体。ニジンスキー系との相性も良いみたいで、長く活躍してくれそうに思った。  (アフリート[ミスプロ系]*[ニジンスキー系])

 (総括)デビュー戦は、名手岡部騎手を按上に鋭い伸びを見せ2着。3戦目で圧勝。2005.11の1000万(牝)で短い距離ながら7着と1000万でも通用すると思わせたが、そこから故障との戦い。1年8ヶ月後に復帰し、復帰3戦目で500万クラスを2勝目。ここから再度脚部不安で引退となった。能力が脚部不安により発揮できなかったのは残念だが、3勝もしてくれたのは頭が下がる。後は、脚元が丈夫で走る馬を生んでほしい。チャプターの気の強い所がいい方に出ればと思う。

レース成績

シルクチャプター

(栗)作田厩舎 1000万下 (3,1,1,5)
レース名 日付 コース 距離 馬場 頭数 人気 騎手 斤量 体重 タイム 上り3F 着順

登録抹消 繁殖入り

07.11.30

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

500万(牝)

07.09.17

阪神6R

1800ダ

12

2

蛯名

55

498

1.53.6

0.4

38.4

1着

500万(牝)

07.08.12

小倉8R

1700ダ

15

5

芹沢

55

494

1.48.1

0.4

40.1

5着

500万

07.07.22

小倉8R

1700ダ

16

6

川田

55

502

1.47.2

3.5

41.5

15着

1000万(牝)

05.11.19

京都12R

1200ダ

15

12

小牧

54

474

1.12.0

1.0

36.3

7着

河口湖特別(牝)_1000万

05.10.29

東京9R

1600ダ

16

8

☆松岡

53

476

1.40.0

1.3

37.5

12着

500万(牝)

05.10.02

札幌7R

1700ダ

13

1

☆松岡

52

496

1.47.7

0.1

37.4

1着

500万(牝)

05.06.26

福島8R

1700ダ

15

2

中舘

52

474

1.46.3

0.3

39.6

3着

未勝利

05.06.12

中京1R

1700ダ

16

3

☆藤岡

53

478

1.46.5

0.8

37.6

1着

未勝利(牝)

05.01.09

京都3R

1400ダ

16

2

△藤岡

52

474

1.26.8

1.7

40.1

6着

新馬

04.12.12

阪神5R

1200ダ

11

4

岡部

54

476

1.14.4

0.1

37.5

2着

経歴

日 付 コ メ ン ト

2002/02/23

ヤナガワ牧場で生まれる。

2003/10頃

天栄ホースパークで馴致開始。

2003/11頃

天栄ホースパークでウォーキング,ダク,キャンター乗込開始。

2004/03/08

15-15の調教開始。

2004/05/17

栗東、作田厩舎入厩。

2004/06/11

右前脚のトウ骨に骨膜の症状が出たことで、天栄ホースパークに放牧。

2004/06/30

天栄ホースパークで調整。

2004/07/20

夏ばて気味で、飼い葉の食いも減ってきている。

2004/08/10

右前脚にまたスクミの症状が見られた為、無理せずマシンの運動とパドック放牧に切り替え。

2004/09/14

15-15の調教開始。

2004/11/05

栗東、作田厩舎へ再入厩。

2004/11/15

前脚に不安があって放牧に出された馬なので、坂路でじっくり乗り込み。

2004/12/12

新馬 2着

新馬2着(阪神1200ダ) 時計はまだそれほど目立たないものの、順調に乗り込まれて態勢は整っており、藤岡騎手は、追い切りをやり始めてから、成長してきている感じで、今週も終いまでしっかり動いていたし、初戦からそこそこは走りそう、と話しています。調教師は、初戦からあまり期待して貰っても困るけど、悪くはない仕上がり。岡部騎手にしっかり競馬を教えて貰いたい、と話しています。

2005/01/09

未勝利 6着

未勝利(京都1400ダ) ここ目標に順調に乗り込まれ、きっちり態勢は整っており、藤岡騎手は、時計的には大した事ないかもしれないけど、乗った感触は良かったし、これなら今回も楽しみになるんじゃないかと思う。気持ちの面でもゆとりが出て、馬が良くなってきているのが分かるし、間隔を開けた事で心配していたテンションも上がらず、上手く仕上がった、と話しています。

2005/01/09

滋賀県のグリーンファーム八日市へリフレッシュ放牧。

2005/01/20

グリーンウッドトレーニングへ移動

2005/02/21

順調に精神面の成長を促し調整中。

2005/03/22

グリーンファーム甲南で調整中。

2005/04/05

15-15の調教開始。

2005/04/18

外傷により軽めの調整。

2005/05/12

栗東に帰厩。

2005/06/12

未勝利 優勝

未勝利(中京1700ダ) 年明けの京都以来、約5ヵ月振りの出走となりますが、先週、今週と追い切りの動きも上々で、力を出せる仕上がりとなっています。調教助手は、先週コースで追い切ったらなかなか動きが良かったので、今週は坂路で終い重点にやっておいたが、特に気の悪いところも見せなかったし、いい状態で復帰出来そう。脚元も今のところ気にならず、いきなりでも楽しみだと思う、と話しています。

2005/06/26

500万 3着

500万(牝)(福島1700ダ) 久々を好走した反動無く順調で、叩かれて更に上向いてきており、調教助手は、中1だから追い切りは終い重点にしたけど、前走使う前に比べ、動きは更に良くなってきている感じ。今回から古馬と一緒になるが、速いペースの方が折り合いも付きそうだし、期待している。ただ福島までの輸送でイレ込まないか、それが一番心配。このクラスで目処が立つレースをして欲しい、と話しています。

2005/06/29

北海道、加藤ステーブルに放牧。

2005/07/11

夏負けの為、秋の福島開催を目標に進める予定。

2005/09/11

函館競馬場入厩。

2005/09/22

札幌競馬場へ移動。

2005/10/02

500万 優勝

500万(牝)(札幌1700ダ) 約3ヵ月振りの出走で、まだ本調子とはいかないものの、今週追われて8分位の仕上がりとなっており、調教助手は、札幌に入ってからも特にイレ込む様なところは見せず、順調に乗れている。まだ正直少し追い不足だとは思うが、力はこのクラスでも上だから、いきなり走ってもおかしくない筈。期待している馬だし、頑張って欲しい、と話しています。

2005/10/06

栗東へ移動。

2005/10/29

1000万 12着

河口湖特別(牝)(東京1600ダ) 前走後はここ目標に乗り込まれ、休み明けを叩かれてデキも上向いており、調教助手は、欲を言えば時計をもう少し詰めて欲しかったが、動き自体は良かったし、調子はいいと思う。今回は昇級となり、どれだけやれるかはっきり言えない面はあるけど、限定戦になるし、そう差はないんじゃないかと期待している。追い切った後もそんな煩くなっておらず、輸送さえクリア出来れば力は出してくれるだろう、と話しています。

2005/11/19

1000万 7着

1000万(牝)(京都1200ダ) 中間も順調に乗られ、調子はキープしており、調教助手は、前走でかわいがったのもあるから、今週は終いまでびっしりやったけど、動きは良かった。ただ使い込んでかなりテンションが高くなってきているのでガス抜きが必要。だから本来は千六位の距離を走らせたいのだが、確実に入りそうな千二へ回った。すんなり競馬が出来れば前走みたいな事はないと思うけど、イレ込みも気になるし、それがどう出るかだ、と話しています。

2005/11/24

天栄ホースパークへ移動。

2005/12/26

両前に硬さがあり、脚元にスクミ発生。3ヶ月程度ゆっくり調整予定。

2006/03/05

栗東トレセンに入厩し、脚元の検査を行う。左前脚の軽い屈腱炎と診断。

2006/03/08

天栄ホースパークへ移動。

2006/03/27

JRA総合研究所(福島県いわき市)へ移動。

2006/12/22

天栄ホースパークへ移動し復帰へ向けた調教を開始。

2007/05/21頃

15-15の調教再開。

2007/06/22

栗東へ1年7ヶ月ぶり帰厩。

2007/07/22

500万 15着

500万(小倉1700ダ) 一昨年11月以来の競馬となりますが、帰厩後は入念に乗り込みを進めて態勢を整えており、調教助手は「脚元の心配があるので、装蹄師にしっかりチェックしてもらっていますが、歩様も今のところ大丈夫です。動きに関しても文句ないし、良い仕上がりで競馬に行けそうなので、初戦から期待しています。体は490kg台ですが、輸送もあるので当日は480kg台になると思います」と話しています。

2007/08/12

500万 5着

500万(牝)(小倉1700ダ) 長期休養明けの前走を使われた反動などもなく、予定通り今週出走する事になり、調教師は「追い切りは馬なりで52秒ぐらいだったと思うし、叩いた上積みは見込めるでしょう。ただ、一変まではさすがに厳しい感じなので、もうひと叩き必要だと思います」と話し、調教助手は「レース後は反動に気をつけて進めてきましたが、脚元も良い意味で変わりないし、使った上積みもあるので、巻き返しに期待したいと思います」と話しています。

2007/08/13

左前脚に腱鞘炎との診断。

2007/08/20

角馬場でキャンター再開。

2007/09/17

500万 優勝

500万(牝)(阪神1800ダ) 前走後は腱鞘炎の症状が見られたものの、幸い大事には至らず、今週出走する事になり、調教助手は「坂路で追い切る予定だったけど、故障馬の影響で急遽DWでやりました。まずまず仕上がったと思いますが、良かった時と比べるとまだ完調手前で、前走から一息入ったのも影響しています。脚元の状態は今のところ変わりないので、何とかもう一つ勝たせてあげたいと思います」と話しています。

2007/09/23

小松温泉牧場(石川県)へ放牧。

2007/10/25

栗東に帰厩。

2007/10/29

以前に左前脚の腱鞘炎になった部分がモヤついている。蟻洞の症状。

2007/11/07

ヤナガワステーブル(茨城県)へ放牧。

2007/11/30

登録抹消 生まれ故郷ヤナガワ牧場で繁殖入り。